次からは、バンコク近郊のスポットを周ります。
ちょっとした地獄なども出てきますのでお楽しみに。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

3.6.09

Wat Phra Si Rattana Mahathat / Phitsanulok

プレー県めぐりなのにピッサヌロークのお寺とはこれいかに?
と思うかもしれませんが、金曜夜仕事終わってからプレーに行くのにちょうどいいバスの便がなかったので、夜行でピッサヌロークへ行って、そこでモタサイを借りてプレー県まで行こうかと思っていたんですね。
(レンタルバイク屋さんは”地球の…”にも”ロンリープ…”にもいくつか載っているんで楽勝でしょう)
というわけで、バイク屋さんが開くまでの時間つぶしも兼ねて、この県一番の名所のワットプラシーラッタナマハタート(วัดพระศรีรัตนมหาธาตุ)に寄ってみましょう。


正面から。
これが本堂(らしい…地球の○き方に書いてあった)と、高さ36mのプラーンです。
有名らしいですが、さすがに朝7時前となるとがらがらですね。


本堂内部。
金ぴかですが、天井の木に漆?の塗られた感じとか、柱の金の装飾とか…
派手という感じではなく、かなり荘厳っていうんですか?
いい感じですね。


これが、タイで一番…かどうかは人によって違いますが、少なくともこのあたり近隣の県では一番有名で美しいと言われるブロンズの仏像らしいです。
(お土産屋のお守り等の写真が全部これだったから当っているかと思います)
仏像の良し悪しはよく分かりませんが、少なくとも背景とのコンストラストやバランス等は、いい感じですね。


一応本堂入り口側の壁には絵もあるんですけど…なんせ「立って撮影しちゃダメ!」らしいんで…
こんな感じのようです。


本堂の横から…
本堂を一部として、プラーンを中心として回廊がぐるっと囲んでいるようですね。
どうやってあそこまで行くんでしょう…


回廊の壁には、こんな感じにぐるっと仏像が並んでいます。


…ああ、ありました。
プラーンの入り口…がっちり鍵かかっちゃっています。
残念…ってか、この状態からすると、たぶん常にこうなんでしょうね…


本堂の裏には、こんな感じに遺跡っぽいレンガの跡と、その一番奥に10mぐらいありそうな立仏が立っています。


こいつは、昔建物の中にあったらしいですが、周りもなくなっちゃって、今では立仏だけになっちゃったらしいです。


その横には…あれ?結界石がある…こっちが本堂??
まあ、とりあえず入ってみましょう。


ちょっと床に反射させつつ写して見ました。
全体的に内装は新しい感じですが、最初の本堂?に負けず劣らずいい感じですね。


ご本尊様。
最初のアレと違い、後ろの飾り?がありませんし、全体的にちょっと丸め?ですが、これはこれでいいですね。


実は…
ご本尊様の前は立ち入り禁止。
たぶんお坊さんだけ入れる聖域なんでしょうね。
…やっぱこっちが、ご本尊?って思っちゃいそうですね。


でも、やっぱり内装というか、絵は描きかけのようです。
まだまだ作って新しいというか、作りかけなんでしょうかね?


ちなみにここの本堂の扉のコレ、かなり綺麗ですね。
ちょっとは有名らしいです。


ない、ない!
ガイドブックに書いてあるレンタルバイクしてるところがことごとくない!
聞きまわったところ、どうもつぶれたらしい?です。
ということで、最初からつまずいた今回の旅。
ともかくここにいても仕方ないんで、バスでプレー県に移動しよ~っと。

May'/09
評価
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
寸評
さすがに有名なだけはありますね。
仏像と本堂はいい感じです。
とはいえ、まあ逆に言えばそれ以上の売りはあまりすごいものはないですね。
何よりピッサヌロークの、特に中心には他にまったく?と言っていいほどスポットがないんで、なかなかここにいけないんですよね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

16° 49'25.45" N
100° 15'44.16" E


View 変スポ in a larger map

4 件のコメント:

コメント一号 さんのコメント...

>モタサイを借りてプレー県まで行こうかと思っていたんですね
 なんと大胆な。バイク免許を持っているのですか?
 ここ、正月は芋の子を洗うようでした。川向こうのナレスワン大王王宮後遺跡で犬に追い回されました。

マレーンポー さんのコメント...

はははは…
しかし、ナレスワン大王王宮跡は行きそびれましたね。
空飛ぶパックブンも見ていませんし、一度ぐらいピサヌロークに泊まってみたいものです。
(市街地結構広くモタサイ使わないとタマランけど)

コメント一号 さんのコメント...

ピサヌロークには良いホテルが一軒、中くらいのホテルが数軒、由緒ありそうなホテル二軒。私が泊まった所は由緒ある300Bくらいのホテルでした。蓄音機が展示してありました。ここからスコータイ遺跡に行ったのですが、スコータイの町は本とに何も無かったですね。

マレーンポー さんのコメント...

スコータイは…
以前1度だけ、1泊2日のパックツアーで行ったことがあります。
もちろん普通すぎてブログに載せていませんけど…
しかし、パックツアーは有名なところの一部しか行かないんで、やっぱりフリーで行きたいですね。
以前日本人女性が殺されちゃいましたが。