18.7.10

Prasat Ban Phlai / Surin

お次は、さっきのバーンプルアンから、軽く10kmほど北に行った、バーンプライという集落。そこにひっそりと建っているのが、このプラサートバーンプライ(ปราสาทบ้านไพล)です。


もうだいぶ日が沈んできてしまっていますが…見えますか?逆光ですが、だだっ広い所に2塔ほど建っています。クメール遺跡って東向き(アンコールワット方面ってこと?)が多いですし、やはり午前中に回りたいものですね~

こんな感じですね。中央と、北側の塔はだいぶ残っていますが、南側は基部と入り口の枠以外ほぼ崩壊状態です。


こちらは中央の祠堂です。今となってはレンガがむき出しで、当時の面影はもう大まかな形のみ…といった感じでしょうか。上に生えている雑草も痛々しさを演出しています。


こっちは北側の塔。やはり装飾等は跡形もなく、ほぼレンガのみの姿です。


こっちは南側。最初に言ったとおり、枠と基部のみで、ほぼ崩壊した状態になっています。


裏側から…だいぶ雑草が生えているのですが、あまりメンテされていないようです。こんな状態が続くと、どんどん崩壊が進みそうですね。まあ、入場料無料なんで仕方ないですね。


よく見たらまだ、基部の残骸がありますね。実際は5つの塔で構成されていたんでしょうか…今となっては石が並んでいるだけですけどね。


こっち側はヨニのみ…修復時に、レンガが2塔分しかなかったんでしょうかね。


Mar./'10
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
場所はさっきのプラサートバーンプルアンとスリン市街の途中の街道沿いなんで、立地はいいんですけど…入り口がすごく分かりにくく、何回も同じところを往復してしまいました。(ドライバーがヘボかったのもありますが)それに他のすごいクメールばかり見ていると、どうしても見劣りしちゃいます。それでも、それなりにしっかり修復されているので、気が向いたら寄ってみてくださいね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 42'11.87" N
103°23'35.00" E


View 変スポ in a larger map

4.7.10

Prasat Ban Phluang / Surin

さて、場所は変わって…更に西に数十km移動した辺りにある、Ban Pluangという町…そこに、その名もプラサートバーンプルアン(ปราสาษบ้านพลวง)というクメール遺跡があります。


こんな感じで、結構整備されています。でも、その分しっかり受付があり、入場料を徴収している…はずなんですけど、誰もいませんね。なんか夕方みたいですけどまだ3時ごろ…のはず。まあ、入っちゃいましょう。


遺跡のメイン部分は、ぶっちゃけこの塔のみ。周りは無視して、その分これの復元に力を集中したようです。


が、その分こんな感じに見事な装飾がよみがえっています。


これは正面上のまぐさ石とその周り。


内部にはこんな感じでヨニがおかれています。さすがに管理されているため、勝手に仏像を安置することは出来ないようですね。


入り口横にも、こんな感じで…なんでしょうね、人間?の彫り物があります。アンコールではよく残っているんですけど、タイではあまり残ってませんよね。


っちは遺跡の南側です(ちなみに入り口側は東です)。こっち側もかなりごついですね。扉はダミーです。(もともと開く設計になっていない)


扉の上部…カーラ君も見事です。


下部の扉です。扉にもその周りにも、美しい装飾が施されています。


お次は北側…


正直あまりヒンドゥーの神様分からないんですけど…誰でしょうね?


Mar./'10
評価
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
寸評
修復されているのは、中央の塔だけですが、その分そこの修復レベルは素晴らしいです。どこまでがオリジナルで、どこが修復されたものかはよく分かりませんが、見ごたえは十分です。スリンの市街地からも30km程度なので、バスか何かでも行きやすいと思います。(自分は使っていないので保証しませんけど)ガイドブックでもやはりスリンの数少ない観光地として出てくるので、十分お勧めできます。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

14° 36'36.54" N
103°25'27.80" E


View 変スポ in a larger map