ワットカムヤートから少し南下したところに、急に整備された公園風のところが現れます。
ここはワットタムナックカムヤート(วัดตำหนักคำหยาด)という遺跡のようです。
実は以前もこの遺跡に来ようと、この近辺に来たことがあるのですが(詳細はここ参照のこと)、リサーチの甘さからか、たどり着くこと叶いませんでした。
で、今回はそのリベンジにわざわざこのルートを選択したわけです。
もう日もだいぶ傾いてきていますが、とりあえずあれがその遺跡です。
なんでも、ここパレスだか、王様の住居だかだったらしいです。
斜めから写してみました。
もちろん、この建物だけがパレスやら住居ってわけではないと思います。
おそらくこのあたり一帯がそれであり、これはその中の一部を、修復したのか復元したのか…
ということなのだと思います。(たぶん)
これが入口みたいです。
頭をぶつけそうなぐらい低い入口ですが、まあともかく入って見ましょう。
ということで、内部は狭くてファインダーに収まらないので、縦向きのパノラマ写真にしてみました。
このころの建物は屋根が木や草で出来ていたのか、ここも御多分に漏れず、空が思いっきり見えています。
床は明らかに?敷き直しているようですが、壁の一部に残る漆喰?の感じからすると、少なくとも壁の一部はオリジナルなんでしょうね。
ちなみに、外壁の横には、上に登る階段(新しそう)があるのですが…
登っても壁の上に出るだけですorz
Apr./'12
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
タイの歴史的にはおそらく貴重な遺跡なんでしょう…
が、予備知識等が無い人がみたら、アユタヤ遺跡をスケールダウンしただけの遺跡=アユタヤ見たからいいや、になるんでしょうね。
まあ、場所も悪いし、近辺にメジャースポットもないし、仕方のないところですめ。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
14°39'28.86" N
100°20'13.26" E
より大きな地図で 変スポ を表示