つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

19.3.16

Rong Je Ho Khun Tham Fa / Nakhon Pathom

ムアンカムペーンセーンから、どうですかね~
10kmほど南下したところに、結構大規模な中国風のお寺?があります。
まだまだ増築中なのか、そこら中に足場が残っています。
とりあえず駐車場がめちゃくちゃ広いんですが、作りかけだからか、参拝客はほとんどいないようです。
(時間が遅いだけ?もう夕方だし)


名前は…
よくわかりませんがとりあえず門に書いてあった中国語、ロンジェーホークンタムファー(โรงเจหอคุณธรรมฟ้า)と言うことにしておきます。


壁から何から、当たり前ですが中国っぽい装飾で埋め尽くされています。


内部はこんな感じで、派手派手なのはともかく、結構きれいな感じですね。


敷地内には、こんな柱も…
って、作りかけでよくわかりませんね。


で、ここが中央のお堂の入り口です。


壁には、タイルで描かれた中国風の武人?などが描かれています。
新しいのもありますが、結構凝っていますね。


柱は柱で、金色のドラゴンが巻き付いて、派手さに華を添えています。
でも…
このドラゴン、5爪に見えますが、この物件、皇帝関係なんでしょうか…


と思って内部を見ると、なんか、中国の宮殿の謁見の間みたいな感じになっています。
中央には偉そうな方が座っています。


誰かと思ったら…
เง็กเซียนฮ่องเต้(ゲークシアンホーンテー)…玉皇大帝と言う、道教でいう最高神らしいです。


それ以外にも、建物の内部には、いろいろと中国っぽい像が配置されています。


建物の脇から奥に抜ける回廊があり、次の建物に続いています。
あれが本命でしょうか…


こちらが、その奥の院のようです。
中国では何というんでしょうかね。


中は、こんな感じで真っ暗で、奥のステンドグラスからのみ光が入ってきています。
で、その光に浮かび上がるように、千手観音様が立っています。


視覚効果もあって、神々しいです。
…それとも、ちょっと小林さんちのさっちゃんみたいで、禍々しいですかね。


建物内には、他にもいろいろなものが点在しています。
弥勒様もありますし…


これは…
三蔵法師様?
よくわかりませんが…


壁の絵も結構凝っています。


なんで、このあたりはピンク基調なんでしょうね。


ということで、反対側の回廊から入口に戻りましょう。
回廊は緑…
そういえば、建物内は青基調でしたね。
何かこだわりとかあるんでしょうか…


柱の装飾も、かなりこだわっているようですし。


ということで外に出てきました。
右手にチラ見えしているのが、先ほどの建物です。
で、正面のこれは、最初から見えていましたが、大仏様です。
残念ながら、まだ施工中のようで、ナーガ様もコンクリむき出しですが、こちらもディティールにはこだわる予定ってことだけは伝わってきます。
でも…
がらっとタイ風になりましたね~


で、大仏様。
周りの足場もですが、黄色の看板めちゃくちゃ邪魔ですね。
黄色が派手すぎて…
なんて言うとあまり良くないのかな?(自主規制)


見にくいですが、一応アップ。
顔に2つついている、白い豆みたいなのは、黒目を表しているんでしょうか…
15mぐらいありそうですね。


で、何故かその裏には、もう一つ大仏があります。
地面に座っていますが、結構デカいですね。
(”角”補正もありますが)
20mぐらいあります?


周りはこんな感じに、荒れまくりで、沼みたいにぬかるんでいて、これ以上近づくことが出来ません。
これは作りかけなのか、それとも過去の遺物として、朽ち果てる途中のものなのか…


ただ、少なくとも周りには残骸っぽいものが散乱してますし、後者でしょうかね?


途中、謎のモニュメントがありましたが…
これ、もしかして、例の”角”ですかね?
結構デカいですね~2m以上ありそうです。


おまけ。
今日はもう遅いので、ナコンパトム市街で宿泊です。
お食事は当然ローカル食堂。
これはいつものパットカナムークロープ。


こちらは…
もう忘れましたが、とりあえず辛そう…


Jan./'14
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
着いたのが夕方だったので、ちょっと寂しい雰囲気に写っていますが、おそらく日中だとかなりきらびやかで、くそ暑いスポットなんだろうと容易に想像がつきます。
(クーラーなんて当然ないですしね)
でも、中華寺院部分も素晴らしいですし、大仏も新旧2つ楽しめたりと、個人の好みでいろいろ違う面白さを見つけられるのではないでしょうか。
目の前が幹線道路ということも、評価UPにつながっています。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

 13°55'57.61" N
100°00'12.11" E


1 件のコメント:

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様。
この中華寺院、地獄寺以外だと久し振りに琴線が触れたスポットです。
まさに「豪華絢爛」という言葉がピッタリですね。
この豪華絢爛さはバンセーンの道徳天霊宮と同じくらいでしょうか?