つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

29.4.17

Muang Kaeo Wesali / Nakhon Sawan

ナコンサワンの東の外れ、サムロンチャイという小さな町の中を走っていると、なんか、遺跡っぽい案内の垂れ幕が見えてきます。
名前は、ムアンカオウェーサーリー(เมืองเก่าเวสาลี)というみたいですね。
なんか、道がダートなのが気になりますが、まあ500m程度の距離みたいなので、行ってみますか。



ということで、周りは畑しかないような、ダート道をひたすら移動すると…
ああ、見えてきましたね。
なんかやる気が感じられませんけど。



で、どうも、ちょっと奥に入った、この部分がメインのようです。
なんか、別の名前がついているようですが、全体がさっきのムアン…で、その中のそれぞれの遺跡群に別途名前がついているって感じなんですかね?



ということで、ジェーンレーオウェーサーリーという名前の遺跡みたいです。



とりあえず、手前の仏塔部。
まあ、そもそもサイズが小さいんですが、形も結構単純ですよね。
四角なんですね、基本形状が。



で、ジェーンレーオウェーサーリー全体を、正面から見てみました。
真ん中にウィハーンがあって、左右に仏塔とかが並んでいます。
実際には、その外側に、回廊みたいな壁とかがあったのかもしれませんね。



ウィハーン?部を正面から。
まあ、柱が残ってるんで、それなりに遺跡っぽく見えますね。



ウィハーン内部の、仏陀が安置されていたであろう、祭壇部。
元の仏像はおろか、新しい仏像…おもちゃみたいな小さいのすら置いてありません。
でも、タイ人はちゃんと、そんなところにも仏陀を見出しているんでしょうか…
ちゃんとお供えしてるんですね。



ウィハーンの奥側(正面向かって右側)の部分の遺跡。
一番手前の四角いの、なんでしょうね。



経蔵かなにかかと思ったんですが、入口とかないようです。
なんでしょうね。



唯一装飾の残っている、仏塔の残骸。
これ、この小さな基部にあった、小さい仏塔?の一部なんでしょうか、それとも、後ろに建っている、少し大きな仏塔の先端部が落ちたものなんでしょうかね。



で、その、少し大きな仏塔。
そういう視点で見ると、確かに塔の上、平らになっていますが、何か乗っかっていたのかな?って思えなくもないです。



さて、最初スルーしちゃいましたが、入口横にも、遺跡っぽいものがあります。
(2枚目の写真に写っている)
これまた小さなお堂?ですが、一応仏像は健在です。



これ、バイセーマー(結界石)っぽいんで、本堂なんでしょうか。



で、内部。
この仏像、いかにも新しそうですね、台座も含めて。



Jul./'15
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
”ナコンサワンの遺跡”という事だけで言うと、大変珍しい気がしますが…
客観的に見て、ぶっちゃけ大したことないですよね。
近くにあまりめぼしいスポットもなさそうですし、わざわざここ目指して来るようなレベルではないかと…

 15°31'12.74" N
100°38'56.55" E



0 件のコメント: