4.3.08

Wat Mai Pak Bang / Ayutthaya

追記

先日このお寺の前を通ったら、涅槃仏が黄色くなっていました。
金色じゃなく、黄色なのは、ただの下塗りでしょうか…それとも完成形?
でも…柱とかはほぼ手付かずのようですね。


こんな状態でも、一応タンブーンされているらしく、わずかに乳首の下にライン…金箔が貼られています。
でも、タイル目は相変わらずのようです。


Jan./'09

以下過去の記事

ここワットナイパークバーン(วัดใหม่ปากบาง)はアントンからアユタヤへ戻る途中に偶然この涅槃仏を見かけて寄ったお寺です。
どうも出来たばっか…ってか作りかけのようですね。
周りの鉄筋は、将来建物に囲まれてしまう事を示しているのでしょうか…
(って普通、建物先に作るかと思っていましたよ)



何故か目だけタイルみたいになっています。
まさか複眼??新説ですね。



せっかくなんで、足裏側からも愛でてみましょう。



こっちがお寺本体のようです。
ここはウィハーン…
でも入ること出来ません。



入れないのでこの銀色の高僧の像もタイ人の執拗な金箔攻撃にあう事も無く悠然としていられるようです。



この小さな仏塔はなんとなく古そうな予感します…



Mar./'08
評価
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
寸評
まあ、涅槃仏の部分が完成した暁には行ってもいいですが、今の状況では全く行く理由なしですね、あまりでかくも無いし。
気になった人のみどうぞ。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 33'59.41" N
100°29'40.73" E


View 変スポ in a larger map

0 件のコメント:

コメントを投稿