28.3.12

Phrathat Anon (Wat Maha That) / Yasothon

ヤソートン中心に、県内最大の有名スポット(だと思われる)、プラタートアーノン(พระธาตุอานนท์)があります。
一応ワットマハタート(วัดมหาธาตุ )というお寺の境内にある、仏塔のみが有名ってことみたいです。
お寺はおまけってことですね、きっと。



プラアーノンという名前は、仏陀の弟子の一人で、塔の中には、彼の遺物が収められている…
とかなんとか書いてありますが、全部読もうと思うと大変なんでこんなところにしておきましょう。
(この写真の文字読めると思いますんで、興味のある方は、ご自身で解読お願いします)



で、こいつがその仏塔。
当然のようにラオス風です。
ただ、さっきのタートコーンカオノーイと違って、綺麗に装飾されています。
オレンジの垂れ幕も巻いてありますし…



なんといっても、柵があって近づけない!
ということで、ここが真正面にある、タンブーン場です。
こっちはさすがにメジャースポットってことなのか、それともお寺に所属している仏塔だから、ということでなのかはわかりませんが、綺麗な状態に保たれていますね。
(どっちが主でどっちが従かといえば、お寺の方がオマケな気もしますけど)



仏塔の表面には、いろいろなレリーフが施されています。
いや、元はきちんとしたものなんでしょうが、原色のペンキ?のせいで、チープさが激増しています。
なぜか仏陀がウインクしていますが、わざとですかね?



こっち側のこれは、カーラさんですかね?
これもなんかコミカルなイラスト風になってます。



で、仏塔の後ろに建っている、オマケ部分の本堂です。
通常本堂があって、その後ろに仏塔…が普通なんですけどね。
ああ、本堂の手前に小さな塔もあるんですけど、これも柵で囲われています。
これも古いものなんですかね~
よく分かりませんけど。



一応アップで…
いろいろと書いてありますが、タイ語なんで…もちろん面倒なんで解読していません。



で、こちらが本堂内の写真です。
奥に仏陀が鎮座していて、その後ろに菩提樹の絵が描かれ、その周りには仏教の教えの絵が描かれている…
まあ、良くある構成になっています。



仏陀のアップ。
頭の上のかさ、よく見ると蛍光灯ついているんですね。
サイズは大きくないんですけど…



この不敵な微笑みが…
そういうつもりではなく、やさしく微笑んでいるのを表現したかったのでしょう。
ただ、一度気になってしまうと、なかなか先入観は取り除くこと出来ませんよね。



仏陀の教えの絵以外に、なんか仏塔が描かれていますね。
左から、ここ(プラタートアノーン)、ワットプラタートパノム
もうひとつは、ロイエットのワットヌアかと思ったんですけど、ちょっと違いますね。
がんばって読んでみたんですけど、プラタート…読めない…写真がぼけてて。



こっち側は、どこでも見られる絵ですよね。
でも…
どこで見ても、みんな計ったように同じ構図なんですけど、元になるものがあるんですかね?
気になるところです。



これは、ホーラカン(鐘楼)です。
いや…別に他にすることが無かったんで…



ああ、これ本堂の裏側です。
閉まってますし、なんか地味ですが…
まさかこっちが正面?
そうなら、さっき書いたこと、自己解決しますけど。
たしかに、仏塔側には、本堂に直接登る、正面の階段ないですね…



Jan./'11
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
歴史的な価値等、きっとすごいんでしょうが、個人的には、残念ながらタートコーンカオノーイと大差なしです。
まあ、こちらのほうが、メンテナンスされていて、見栄えする(派手って意味です)のと、仏塔以外にも、一応見るところがあることで、一応評価を変えてます。
交通の便も、町の中心なんで、良い…
といいたいところですが、ヤソートンのバスターミナルも、町の外のバイパス沿いに移ったっぽく、とても歩く気が起きる距離(地図上で2km以上ありそう…)で無いので、アドバンテージはあまりなさそうです。
でも、バスターミナル近辺は何もありませんが、お寺の近くには、徒歩圏内にホテルとかもあるので、宿泊してゆっくり楽しむ方には、メリットあるかもしれませんね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)

15° 47'38.23" N
104° 8'32.13" E

より大きな地図で 変スポ を表示

0 件のコメント:

コメントを投稿