23.3.18

MILLION TOY MUSEUM KRIRK YOONPUN / Ayutthaya

ワットパノムヨンのすぐ南、川を渡ってすぐの3差路の角に、ミリオントイミュージアム(พิพิธภัณฑ์ล้านของเล่นเกริกยุ้นพันธ์)があります。
ああ、英語表記のスペルは、看板のものをそのまま採用しています。



駐車場の奥にある、こちらの建物が博物館棟のようですね。
だって…



2階からウルトラマンがこっちを睨みつけていますし。



東側の、こちらが入口の様です。
しかし…
靴脱ぐんですね。
しかも、下駄箱も無く、入口周りに適当に置いておくのがタイ流。



入口を入って、いきなり正面にガネーシャ様が現れるのは、まあご愛嬌と言ったところ。
でも、早速キャプテンアメリカが出迎えてくれたりと、それっぽさは既に伝わってきます。



左手のこちらがチケット売り場。
入場料取るんですね…
50バーツ。
まあ、タイ人と同じ値段だからいいや…
と思うのは、ひとり身の大人だからですね。
しかし、タイ人の子供は20バーツなのに、外国人の子供は50バーツってことですか?
シャベツニダ!



で、展示品なんですが…
とにかく数が多い!
100万はともかく、かなりの量がありますね。
これ、個人のコレクションってことですから、相当な好き者なんでしょうね。



しかし…
ミッフィーばっか。
こんなに、同じものばかり集めて、何が楽しいんでしょうね。
え?みんな違うって??



シロウトには、みんな同じに見えるんですけど、それぞれ少しづつ違うんでしょうか。



しかし…
これもトイにはいるの?
とにかく、オーナーが気に入ってしまったものに関しては、飽きるまで徹底的に集めまくる…
そんな感じなのかな?



アトムはともかく、後ろのガラク…
いえ、骨董品もコレクションなんでしょうかね?



しかし…
とにかく、なんでもかんでも、人型?の人形と、それに類するものばかり集めるのが趣味なんでしょうか…






写真5枚




あ、ジャイアン3兄弟だ。
でも、原作単行本時代の人間にとっては、このジャイアンはちょっと違うんだよな~
ジャイアンがこんなに可愛いわけがない!



でも、これだけ徹底して集められているのを見ると…
少し欲しくなるかも。
1、2個だけですけど。



う~ん、陶器磁器、空のガラス瓶、香水の瓶…
ガラクタにしか見えないけど、これもコレクションなんですね。
ガラスケースに入っているし、その辺のトイよりも大切ってことなんですかね。



ははは。
まあ、ここまで徹底して同じもの集められると、なんか笑えてきますよ。
デカいし。



あ、モリゾーだ!
まあ、万博キャラなんで、一応世界規模の知名度かもしれませんが、愛知県民としては、少し感慨深いですね。



ドラえもんは、タイでも人気ですね。
でも、最近は人気に陰りが出てきている?



これもコレクション?
タイの観音様ではないと思いますが。



えらい中途半端なサイズのヒーローですね。



あ、ロボコン。
今の若い人だと、ロボコンっていうと、某国営テレビ主催のロボットコンテストの事を思い出すのかな?



しかし…
イランだろ!こんなに同じものばかりたくさん。



ちなみに、2階から吹き抜けを通して1階を眺めるとこんな感じ。
それなりの広さがあるんですが、そこに所狭しとコレクション詰め込んでいるので、狭く感じます。



ああ、1階奥に、ミュージアムショップもありましたね。
でも、別にここのオリジナルの物売っているとかでもないし、日本で売ってるおもちゃも高いし…
あまり食指の動くようなものはありませんでした。



ところで、博物館の南側…
というか、通りから入口を入ってすぐに、博物館併設のカフェがあります。



中は、街中のローカル食堂よりはちょいきれいって感じですかね。



お腹すいたので、センレックを…
って、味薄!
出汁も利いてないから、味付けしても今一…
しかも高いし。



ペットボトルはここのオリジナル。
まあ、いらんかな。



Sep./'16
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
うん、個人的には、この手のカオス空間、嫌いじゃないです。
でも、ちょっと自分の好みとは、ずれていたかな?
50バーツでこれだけ楽しめれば、まあありですね。
ただ…ここ、クーラー効いてないんですよ。
50バーツは、コレクションの維持=空調管理して劣化を防ぐじゃないの?
次なるコレクション購入の為の資金?
なんだかね~

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°21'38.09" N
100°33'10.17" E



0 件のコメント:

コメントを投稿