チョンブリ市の南東の外れの方に、ワットサマーンラート(วัดสมานราษฎร์)というお寺があります。
モーターウェイから、脇に入ってすぐなんですけど、かんばんもないし、その出口も分かりにくいので、ドライバーさんも行ったり来たり…結構わかりにくいです。
境内には、良くある象猿タンブーンのシーンや…
お坊さん軍団など、あちこちにコンクリ像が点在しています。
突然現れる、小さな中華風のお堂。
まあ、観音菩薩って書いてありますが…
やっぱりタイ人が作る物とは、明らかに違う雰囲気ですね。
中国人作と言ったところでしょうか。
修行中の仏陀もいますよ。
こちらは…
エラワンさんに乗る、インドラ神ですね。
最近やっと覚えましたよ。
と、今まで仏教絡みの物ばかりだったのに、急に怪しい人が現れましたよ。
ルー大柴…ではなくて、おそらくラーマ王朝の歴代王様の誰かだと思うのですが…
それとも、まさかのプラユット首相?
こちらの弥勒様、明らかにオカマちゃん入ってますよね。
それに…
土台の絵、蝶や鳥と同列に、魚も空を飛んでます。
つ~か、これ子供が描いたでしょう、チャイマイカップ?
で、お待たせしました。
このお寺の顔の、大仏様です。
なぜか北東の方向を向いているので、入口から見ると背中側。
(一枚目の写真にも写っています)
上に登ってみました。
高さは20m弱と言ったところですかね。
足や腰のスジスジは、服のシワを表現しているつもりだと思いますが、胸や顔にも、うっすらと横筋が入っているように見えますね…
アップ。
まさか、3Dプリンターみたいに、積層して作ったってこと?
足元にはミニチュアの大仏様もセットされていますが、あまり似ていませんね。
ちなみに、土台の中はこんな感じ。
まあ、どうでもいい感じですね。
Jun./'16
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
メインは大仏、あとはところどころに散らばっているコンクリ像達をどう評価するか…
まあ、ぶっちゃけこのお寺だけを見に、遠出するほどの物ではありませんね。
何かのついでとかに寄れるなら寄ってみるとか、時間が余って仕方がないとか…
そんな時にでも、思い出してあげてください。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
13°19'05.38" N
101°01'32.15" E
0 件のコメント:
コメントを投稿