翌日は、未踏の地、ノンカイ東部を攻めることに。
手始めに、地球○歩き方にも載っている有名な田舎、シーチェンマイにあるお寺、ワットタートカム(ワットタム)(วัดธาตุคำ (วัดถ่ำ))にやってまいりました。まあ、何せ通り道ですし。
まずは、境内の外から見えていた大仏様。
こういうのって、近づいてからがっかりするんですけど、意外に小さいですね。
10mないかな。
こちらの本堂も開いていないようですし…
ところで、境内には数は少ないですが、ところどころにコンクリ像が配置されています。
土台の構造からすると、移動式コンクリ像?
ってか、これ移動させた後だよね?
下にゴミ噛んでるし。
ゴミ扱いのワニ。
で、境内奥…
本堂の裏に隠れているのが、こちらの仏塔。
ちょっと変わった形していますよね。
近くで。
まあ、確かに変わった形ですが、レリーフもないし、コンクリ像なども配されていないし、いたってシンプル…
言い換えれば、面白味が無いですね。
手入れもあまりされてないようですし。
下には一応タンブーン場所もありましたが…
だいぶさみしいですね。
ところで、ここシーチェンマイの対岸は、ラオスヴィエンチャンの街の中心地。
アヌッサワリーパトゥーサーイの記事の最後の方にちょろっと写っているのが、ちょうどシーチェンマイなんですよね。
つまり、あの辺りから写真撮ったってことですね(かな?)。
あの、赤い屋根の建物みた覚えあるし(多分)。
Nov./'16
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
お寺自体の評価は…
見ての通りです。
これを見て、なお行ってみたいと思った人を止める気はありませんが、自己責任で。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
17°57'12.38" N
102°35'52.35" E
0 件のコメント:
コメントを投稿