20.8.18

Hokoi Banhan-Jaemsai (Banharn-Jamsai Tower) / Suphanburi

雨が降ってきたので、さっさとホテルにしけ込んでいたのですが、また晴れてきましたよ。
せっかくなので、すぐ近くにあるバンハーンジェームサイタワー(หอคอยบรรหาร-แจ่มใส)にやってきました。
まあ、スパンブリタワーですね。



っと…
え、入場料いるの?
まあ、外人価格が無いから仕方ないね。



中はこんな感じに結構整備された公園になっていて、その中央にタワーがそびえたっています。



ここ自体は、チャルムパッタララーチニー公園(สวนเฉลิมภัทรราชินี)って言うんですね。
読みがあっているかは分かりません。



クマさんと一緒に。



ということで土台部分に到着。



この辺りから上を眺めるとこんな感じ。
結構無理して張り出させてますね。
大丈夫かな。
まあともかく入ってみますか。



1階部分はこんな感じで結構広くて、天井も吹き抜けで、自然光だけでも十分に明るいです。
木製の調度品にショーケースなんかもあるんですが…
空っぽです。
観光客が大勢押しかけて、お土産と一緒に高級宝石もガンガン売ってウハウハ(死語)…
みたいな皮算用でもあったのでしょうか。



上へはこちらのエレベーターで昇れるみたいです。
え?おねーさんはボタン押してエレベーターを召喚するだけの係?



エレベーターの中には別のエレベーターガールがいて行先ボタンを押して、一緒に乗ってくれます…
が、別にタワーの説明をしてくれるわけでもなし…
無駄やね~
これも雇用対策なのかな?



あ、エレベーターから外が見える!
ちなみに今は西を向いています。



最上階に到着~
ちなみに目の前に広がる絨毯のところは土足厳禁で、大外のガラスと、柵の間だけが土足で歩けるエリアになっています。
結構広くて…
客がいない!



では早速…
さっきエレベーターから見ていたのと同じ、西側の景色です。
目の前を横切っているのは、ターチン川…



あ、なんか変なのありますね。
(すいません、今回望遠持っていないので、切り取り画像です)
雨が降らなかったら、後でのぞいてみましょう。



こちらは北西側。
もちろん何を見ているのか、皆さんお分かりですよね。



もちろん龍の末裔博物館です。
ここも余力があったら、後でのぞいてみましょう。



これは北側…
ちょうどさっき入ってきた方向になります。



これは東側。
なんかちょっと空き地があるというか、さびれているというか…
あ、東側の写真忘れてた。



では、靴を脱いで(もちろん手に持って)下の階に降りて行きましょうか。



こちらはお土産屋スペースも兼ねているようですが、基本的には展望台ということで、最上階と同じ感じです。



もう一度ドラゴンを堪能して…



エレベーターで下に向かいます。



チーン。
ここは説明書きによるとレストラン階みたいです。
確かに椅子と机が窓際にずらっと並んでいて、ここでビール飲みながら景色を見れたら最高ですね!



あ、売店発見。
でも、スナック、軽食(カップめんとか)、飲み物、お土産みたいなものしか売ってなさそうですね。
食堂は閉まっているようです。



ではビールを…
って、売ってないじゃん!
ガックリ。



お土産キーホルダー。
スパンブリグッズなんてあるんですね。
あまり一般的な観光地のイメージが無いんで知りませんでした。



まあこんな感じで終わりみたいなので、エレベーターで戻りましょう。
エレベーターガールのおねーちゃん、学生だよね。
ああ、これはエレベーターが全然来なくて手持無沙汰なので携帯いじっている図です。



これは1階に飾ってあった絵。



うむ、良い絵だ。



ああ、ところで公園の片隅に結構でかい噴水がありますね。
簡易的なライブ会場とかも兼ねているのかな?
左側の高いところが舞台っぽくなっています。



これは舞台の上の部分。
縁の部分にコンセントが並んでいますし、ライトアップとかスピーカー設置とかするんでしょう。
ライブとかイベントとかするのかな?



噴水。
まあ、噴水というか流れ出ているだけかもしれませんが、スケールはなかなかです。
まんべんなく水が流れ落ちていて、設計成功!ってやつですね。
タイでは珍しいね。



一応噴水。



Sep./'17
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
タワーとしては、周りに高いものが無いのもあって、見晴らしは最高です。
客が少ないので、スペースの取り合いもありませんし、人目を気にせず長居もできます。
料金もまあ許容できるレベルの金額ですし、スパンブリ市街で宿泊する予定があれば、寄ってみてもよさそうです。
でも、逆にわざわざこれを見る為だけにこの辺りに入ってくるのは、自ら渋滞に巻き込まれるようなものなので、考え直した方がいいかもしれませんね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°28'13.91" N
100°07'05.00" E



0 件のコメント:

コメントを投稿