ここドーンサオは、タイ唯一ノーイミグレで行けるラオス領です。
たった20B払うだけで行けるプチラオス。
でも行くにはボートに乗らなくっちゃいけないので…
1ボート400B(統一価格…6人乗り小の場合)なんで1人旅には堪えます…
ともかく上陸しましょう。
看板…
さすがに元フランス領(たしか)なだけあり、フランス語?表記ですか。
この島自体はほぼお土産屋だけ(一部食堂もあり)と言う感じです。
こっちも…
長崎の出島的な雰囲気でしょうか?
お土産屋には酒タバコ民芸品などなどラオスだけでなく、ミャンマー中国の製品も売っています。
これなんかコブラ酒(有名らしいです…100Bだって)。
私はお土産のタバコを買いつつ自分はビアラオ(ラオスビール)をぐびぐびやってました。
さて、いくつかのHPでも話題になってるこの看板。
”どこから266kmやねん”とか突っ込まれているようですが…
たぶん”船でルアンパパーン(ラオスの昔の都)まで266km”でしょう。
ビエンチャンまでは300km以上あるし他に思い当たりませんよ。
帰りに写したルアゲオグットソンタム。
やっぱ変だよこれ。
Feb./'08
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
やっぱり行くのに船チャーターってのがきついですね。
5~6人の団体様なら気にならないと思いますけど…
あとはビアラオ呑みたい人にはお奨め。
でも去年の1月から、ラオス14日まではビザなしで入れるようになったし…
メリット薄いかな?
Google earth 座標(分かるやつだけね)
20° 19'44.18" N
100°05'43.76" E
View 変スポ in a larger map
0 件のコメント:
コメントを投稿