23.8.10

Pha Tem / Ubon Ratchathani

まあ、言わずとも分かると思いますが、本日のメインの目的地は、パーテム(ผาแต้ม)です。
地球の○き方とか×ンリープラネットとか…ちょっと詳し目のガイドブックにはしっかり載る位有名スポットです。
とはいえ、広い駐車場はこの有様ですけど。
ちなみにバンは私が乗ってきたやつです。


さっきのサオチャリアンと同様、平坦で広い岩の舞台が広がっています。
こんな感じで看板もあるんで、間違いないでしょう。


ぜんぜん客いないんですけど、傍らにはこんな感じにマッサージ屋さんが開業しています。
こんな暑いところでする気もおきませんけど。


岩の舞台を進んでいくと、ようやく端が見えてきました。
しかし本当に平坦ですね~


ってことで、ここがパーテムのビューポイントです。
まったく人いませんね~


ということで、お約束?のなんちゃってパノラマビュー。
こっちはメコン河沿いの高台にあるんで、見ごたえありです。


とはいえ、ビューポイントはあくまでオマケ。
メインはこの下にあるようですね。
まあ、横の看板に”The Painting”の文字が見えているので、想像付く?と思いますけど、古代人の遺跡なんですね、
で、有名なのが壁画らしいです。


ああ、案内看板がありますね。
なになに?え?全部周るとこんなに長いの?
もともとクソ暑くてたまらないのに、追加でこんな情報Get…すでにやる気無しモードに突入です。
とはいえせっかく来たんで少しでも…と気合を入れなおし、先に進みましょう。


さっきのビューポイントのちょうど真下、こんなところを進むことになります。


上はこんな感じ…写真では伝わりませんがかなりの迫力です。
50m以上ありますかね…(適当ですけど…つまりそんなけ降りてきたわけです)


ああ、ようやく見えてきましたよ、Paintingが。
さすがに触らないように柵が厳重に設置されています。
すぐ傍には寄れませんが、その代わりに、ところどころに壁画を見るための台が設置されています。
まあ、壁画自体かなりでかいですけど。


つ~ことで、これが壁画の一部。
あまりにでかい(200m以上続くらしい…)んで、もちろん1枚の写真なんかに納まるわけありません。


こっちには亀とか鯨?みたいなものが描かれています。
よく見ると鯨の顔の前辺り…


手のあとだ!
古代人の手のあとなんでしょうね…


その先には、徳利でしょうか(なわけないか)。


…なんかよく分かりませんが、何か描かれているようです。
人ですかね?


何かの模様のようですね。
ちょっとバーンチアンの土器の模様っぽい?


何かよく分かりませんが、この辺りが終点のようです。
もう汗もダクダクで死にそうです。
さっさと戻りましょう。


おまけ…

何か知りませんけど、こんな看板ありました。
なんでも”The First Sunset In Siam”だそうです。
なんであえてサンライズではなく、サンセットなんでしょうね…
ちなみにこの日のサンセットは17:56だそうで…
そんな時間までいられませんよ。


おまけ2

さようなら~
(なんで日本語なんだろう…ちなみに駐車場の出口です)


Feb./'10
評価
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
寸評
さすがに見ごたえありますね。
もう少し涼しくて、もう少し歩きやすくて、出来ればそばまで車かなんかで行ければ最高なんですけど…
本当、交通の便が悪いのが最大の欠点ですよね。
時間と体力と、あとインフラがそろっていれば、半日ぐらいダラダラしてもよかったんですけど…
まあ、ないものねだりですかね?

Google earth 座標(分かるやつだけね)
15° 23'52.09" N
105°30'33.14" E


View 変スポ in a larger map

2 件のコメント:

  1. ほんとだ!徳利にしか見えません。
    そうだとしたら、古代人といってもヂーチャン・バーチャンの時代かな??(笑)

    返信削除
  2. 朝太郎様
    まったく一回そう思い込むと、どうみても徳利にしか思えなくなりますよね~
    思い込みのない人には、ちゃんと他のものに見えるんでしょうか?
    心配です。
    ちなみにウボン編、次回で終了です。
    その次どうしようか悩んでいます。
    クメールも飽きてきたのでは?と思いますしね。

    返信削除