BTSのスラサック駅から南方向、歩いてちょうど1kmほどのところまでやってきました。
Cougueさんの話によると、このあたりにヒンドゥー寺院?があるらしいのですが…あ、もしかしてこれ?
インド人っぽい女性が立ってますし。
名前は、ワットウィッサヌ(วัดวิษณุ)、まあヴィシュヌ寺って事のようです。
あ、彼女らも中に行くようですね。
一人だとちょっと怖いですので、便乗して侵入しましょう。
中はこんな感じ…
なんか、思っていたのと違いますね。
ワットプラシマハウマテウィみたいなのをイメージしていたんで…
とりあえずこの階段の上に行ってみましょうか。
中は、思っていたよりもシンプルですね。
で、正面の祭壇?に、5か所の小部屋があり、それぞれに像がおさめられているみたいです。
左から順にのぞいてみますか。
えっと…
猿だよね?
じゃあ、ハヌマーンか何かなのかな?
でも、おべべは女性用っぽいし…
難しい!
こちらは…
う~ん、わかりません。
真ん中のこれはさすがにわかりますよ。
ヴィシュヌ神とラクシュミ神ですね。
下に書いてあるし。
こっちは…
2番目のと同じ?
で、最後は…
え?これ、ゴータマ・シッダッタさん?
あ、釈迦の名前です。
タイ人仏教徒への配慮なのかな?
こちらは別の小部屋…
これはさすがにわかりますよ。
こっちは…
法輪と法螺貝もってるし、これもヴィシュヌ神?
う~ん、みんな同じような顔や色してるし、全然見分けがつかないよ。
他の国の人の顔がみんな同じに見えるのと一緒で、インド人には顔だけでこれらの区別がつくのかな?
2階からの眺め。
真下のスペースはほぼ駐車場ですね。
左側の長屋は…
さすがに一般の方が入るところではない感じですな。
では、次は1階部分をのぞいてみましょうかね。
皆さんもあそこに集まっているようですし。
って、え?
何かやってますね。
写真からすると、結婚披露宴かな?
さすがにここに入っていけるような度胸はありません…
失礼しました。
あとは…
中央建物の、向かって右側をチェックしてみましょうかね。
謎建物発見。
中は…
ああ、シヴァ神とその仲間たちですね。
さすがに彼は他よりもちょっとわかりやすいです。
足元の落とし穴は…
あ、リンガとヨニだ。
中央はもちろんシヴァ神と、パールヴァティ神。
で、真ん中に息子のガネーシャ君と、親子仲睦まじいですね。
これは…
う~ん、弓矢をもっているから、ルドラ神?
で、ナンディンっと。
謎建物の奥にも、まだ何かあるようですよ。
とりあえず祠の住人。
えらい老け顔ですが、ヴィシュヌ神かな。
で、奥の部屋は…
もう細かな像ばかりで良くわからなくなってきましたよ…
こっちの小部屋も…
さすがにこれだけはすぐわかりますね。
顔がかなりふっくらしていますが、虎革絨毯に座ってますし。
と、まあ右側エリアはこんなもののようです。
左側は…
奥まで行きましたが、めぼしいものはなさそうでした。
まあ、日も傾いてきたし、暑いし疲れたし、そろそろ帰りますか。
あ、これかわいい!
ドット絵みたいだし。
Mar./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
もうちょっと、インパクトのあるものがあるといいんですがね~
巨大ヴィシュヌ神とか、見た目で面白いのとか…
もしかしたら、結婚式会場の奥にすごい隠し玉があったのかもしれませんが、残念ながら未確認なんで何ともね。
ただ、BTSスラサック駅からここにかけては、ゲストハウスがいくつもあって、ちょっとしたパッカーの集まるエリアになっているようですし、このあたりに宿を取った方なら、結構気楽に来れるいいスポットかもしれませんね。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
13°42'44.50" N
100°31'15.16" E
私が紹介したスポットがアップされるとやはり嬉しいですね^^
返信削除当ヒンドゥー寺院は小規模ながら自由に撮影できるので私は結構気に入りました。
因みにフアランポーン駅から数キロ先の
プラナコン区にあるヒンドゥー寺院Dev Mandir(วัดเทพมณเฑียร)は
ネット上にいくつも写真が出回っているにも関わらず
メインのヒンドゥー神様がいる3階は何と全て撮影禁止。
監視カメラもあり監視員も3階に常備されているのでこっそり撮影するのも不可能。
でも当ヒンドゥー寺院よりも面白いので今度行ってみて下さい。
Cougue様
返信削除もちろんวัดเทพมณเฑียรは行ったことないのですが…
以前、ここに毎日通って、ただ飯食っている話をHPに書いている、日本人おじいさん?のHPを見てしまって、このお寺にちょっと偏見もってしまいました。
写真撮影禁止は厳しいですね~
なんでダメなんでしょう。
マレーンポー様
返信削除วัดเทพมณเฑียรは当ヒンドゥー寺院よりも規模が大きくヒンドゥー神も立派なんですよ~
でも写真撮影が出来ないので行く価値が半減してしまいます。
私は本場インドには行ったことはありませんがインドでも結構撮影禁止のヒンドゥー寺院が多いらしく
マレーンポー様も訪問済みのスラサックにあるもう1つのヒンドゥー寺院も内部は撮影禁止ですよね。
ヒンドゥー寺院やモスクは外国人や他人種を受け入れない傾向が強いのでその影響かも知れませんね!
所で当ヒンドゥー寺院の目の前(徒歩数十秒)にあるWat Prok Yannawa(วัดปรกยานนาวา)には入られなかったのですか?
私は当ヒンドゥー寺院から出た後に偶然発見したので入ってみました。
かなり小粒ですが一見の価値はありました。
ビルマ文字表記が多く記載されていたのでミャンマー人に人気の寺かも知れません。
今度ネタ切れしている時やスラサック周辺に来た時や当ヒンドゥー寺院に再訪した際には立ち寄ってみて下さい。
Cougue様
返信削除おはようございます。
そうですね~
どちらかというと、日本のお寺とかでも撮影禁止のところとか多いし(有名なところとか、重要な本尊などを会安置しているところは特に)、むしろタイが緩いのかな~とも思います。
対面のお寺は、少しだけ気になりましたが、もういい時間でお疲れだったので、その日は断念しました。
また機会がありましたらのぞいてみますよ。
マーレーンポーさん
返信削除はじめまして、kimcafeと申します
今日、ヴィシュヌ寺院に行ってきましたが、面白かったです
2階でバラモンに額にティカを塗ってもらいお祈りしていただきました
インド気分満点です(笑)
ここ屋上も登れました
屋上からはシーロムの高層ビルを背景に寺院の塔が見えてなかなか素晴らしい光景でした
ところで、撮影禁止のヒンドゥー寺院の件ですが、私も先日行きました
そこは学校の上で、多くのインド人が集まるコミュニティという感じでいいんですが、撮影禁止はホント残念でした
マーレーンポーがおっしゃっている「毎日通ってただ飯食べている・・・」はパフラットのシーク寺院のことだと思いますが・・・
そこは撮影できましたよ、Youtubeにアップしている人もいます
情報ありがとうございました
また、泰国の変なスポットを参考にいろいろ回らせていただきます