お次の遺跡は、ワットメージョーンの東側、道を挟んで反対側にある、こちらの遺跡。
名前の看板があるとホッとしますよ~遺跡の名前は、ワットトラパンパーン(วัดตระพังป่าน)だそうですね。
でも、別に周りを池と言うかお堀で囲まれているとかなさそうですが…
いきなり現れる仏塔!
って、西側から入ってきてるので当たり前なんですが。
別角度…
南側だったかな?
で、その先というか、前面には、仏塔?を擁した礼拝堂があります。
斜め前…
南東方向から見るとこんな感じ。
まあ、時間的にだいぶ遅いですからね~
礼拝堂の上の芝生は、ばっちり刈られています。
刈った後掃除しろよな…
で、仏塔?と思ったものは、おそらくですが、坐像の胡坐部分っぽいですね。
それで…
礼拝堂の、さらに前面には、池があるのですが…
って、だから名前にトラパンってつくのかな?
というか、池の向こう側に、柱が林立したところがあるんですよ。
なんですかね?
ここに前室とか、礼拝堂とかなんかがあったんでしょうか。
それとも、その辺に転がっていた柱の残骸を集めただけ?
位置関係は、こんな感じ。
池の奥が、さっき見ていた、ワットトラパンパーン(วัดตระพังป่าน)本体部分です。
それよりも…
あそこで、ファランのおばちゃんが寝転んで、本を読んでるんですが…
まあ、確かに12月でそこまで暑くないかもですが、なんでこんな微妙なところでそんなことをしているんだろうね。
Dec./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
規模的には、まあそれなりですね。
この近辺では大きいんだと思いますが、もちろんスコータイ有料エリアの有名遺跡に比べれば、月とすっぽんですよね。
でも、ファランのおばちゃんがわざわざここに来て、お昼寝しつつ読書するぐらいは、何か魅力があるのかも…かな?
Google earth 座標(分かるやつだけね)
17°01'34.8" N
99°42'15.4" E
※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
リンクも大歓迎です。
しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。