27.10.20

Wat Chedi En / Sukhothai

先ほどのワットチェディーガオヨートのすぐ裏手に、すでに次の遺跡が見えていますよ。


では、さっそく…


と行きたいところですが、まずは脇に出て…


ああ、ありましたね。
看板が。


ええっと、ワットチェディーエーン(วัดเจด้ย์เอน)というみたいですね。


一応説明書きも。
私は読む気ないですが。


では、さっそく中に上り込みましょう。
ということで、正面入り口に戻ってきました。


礼拝堂内部。
ってか、あんな感じに、タイ人観光客が何組も来ていましたよ。
今日周った、シーサッチャナーライ遺跡の中で、初めてじゃない?


しっかし、凄い落ち葉の積もり方ですね~
そして、まあ、柱はだいぶ積み直したんでしょう。


礼拝堂奥の、須弥壇?
ボロボロですな。
直さなかったのかな?


では、上に…
って、これ登れんでしょ。


仕方ないので、ぐるっと周りこみましたよ。
というか、まだ仏塔の前に何か遺構があるんですね。


正面から。


う~ん…


なんですかね。
壁?
って感じでもなさそうですし。


ここにも仏像がいたのかな?


しかしここ、本堂って感じでもないですし、何なんでしょうね。



で、最奥の仏塔。


しかし、お手本のように、見事な釣鐘型仏塔ですな~


ちょいと角度を変えて…


また壁のような土台で階段もない…
絶対観光客を阻んでいるよね。


ここからの、礼拝堂側の眺め。
当たり前なんですけど、先の方にはワットチェディーガオヨートの仏塔が見えています。


あっ、須弥壇?
つ~ことは、やっぱここ本堂とかだったのかな?
(確信はないので、参考にしないでください)


この仏塔も、結構漆喰残っているんですけど、これもオリジナルと思っていいのかな?


特に尖塔部分。


Dec./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
尾根にある遺跡四天王の2か所目なんですが、これも先ほどのワットチェディーガオヨート同様、まあボチボチな遺跡です。
構成は似ていますが、仏塔の形とか全然違うし、結構楽しめ…
るわけないよね、普通の人には。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°25'55.4" N
 99°46'41.1" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。


4 件のコメント:

  1. マレーンポー様
    こんばんは。お久し振りです。

    最近更新頻度が減っていると思ったら
    3連休に南部を周っていたのですね。

    もしかして春頃中止になった初ナコンシータマラートに行って来たのですか?

    私は今年もいつもの様に当ブログを参考にタイの珍寺&地獄寺巡りをする予定でした。
    来年もタイに行けるかどうか分からない情勢なのでとっても憂鬱な日々を過ごしてます・・

    返信削除
  2. Cougue様
    お久しぶりです。
    更新頻度が減っているのは、単純に忙しいからです。
    で、ご指摘の通り、以前行けなかった、南部旅行をしてました。
    初ナコンシータマラート訪問ですよ!
    そうですね、今のタイのコロナへの考え方と、日本を含めたコロナ共存の考え方は相受け入れられなさそうですし、世界中にワクチンが普及するまでは、日本とタイの間の移動は、厳しそうですね。
    来年は無理かな?

    返信削除
  3. マレーンポー様

    やはり私の予想通り初ナコンシータマラートでしたか(笑)
    これで新南部3県を除くタイの1都73県制覇しましたね。
    おめでとうございます。

    ちなみに私は今年ハジャイから新南部3県に日帰りで訪問する予定でした。

    やっぱ世界中にワクチンが普及するまでタイ以外の国でも移動は厳しそうですね。
    来年も無理だったらますます憂鬱な日々を過ごしそう・・・・

    返信削除
  4. Cougue様
    せっかくなので、日本国内の珍スポットを巡ってください!
    日本の珍スポも捨てたもんじゃないですよ~

    返信削除