25.6.20

Wat Pa Khao Noi / Buriram

翌朝…
朝靄の中、さっそくブリラム市街の南というか、ワットプラブッタバートカオクラドーンの麓にやってきました。


どうです、この、いかにもブリラムって感じの風貌は…



ええっと、ここの名前は、ワットパーカオノーイ(วัดป่าเขาน้อย)というようです。



どうも、このルアンプースワットスワジョーさん(หลวงปู่สุวัจน์สุวโจ)という高僧絡みのお寺みたいですね。


その他の情報は、各自解読願います。



なんで、北向きに作るのかな~
基本逆光になるじゃん。



ええっと、これ自体は、何とかチェディーって名前がついているんですね。



ああ、ここで靴脱げばいいのかな。
ガッテン承知です!



う~ん、かなりデカいですし、大迫力ですな~


まあ、細かいクメール的レリーフとかはないようですが。



テラスというか、周りの歩道もばっちり整備。
それで…



ねえ、おばちゃん、僕、中に入りたいんだけど…
良いよ?
ありがとう、美人のおばちゃん!



ということで、中央祠堂。
まあ、これしかないんですけどね。



破風とまぐさ石にあたるところのレリーフは、さすがに仏教色が強いです。


まあ、とりあえず中をのぞいてみますか。



お邪魔しま~す。
ええっと…



これ、つまりルアンプースワットスワジョーさん(หลวงปู่สุวัจน์สุวโจ)の霊廟みたいなものなのかな?



背景に象さんがたくさんいるのは、彼がスリン生まれだから?



で、周りのこれは彼の身の回りのものってことでしょうね、きっと。



遺骨かな?



絵もあるけど、まあ仏陀の生涯ですね。



そして、故プーミポン前国王と一緒に写った写真もたくさん掲げられています。


それだけ有名なのかな?



最後にもう一度仏塔を…
右の白いゴミみたいなのは、月です。



では、そろそろお暇しますか。



ああ、一応斜めからの、仏塔の眺めも忘れずにね。



Nov./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
まあ、遺跡みたいに歴史的なアレはないですけど、まあ、かっこいいよね。
タイ人的には、遺跡よりもこっちの高僧様の方が興味深いのかもしれませんけどね。
ただ…
まあ、これだけと言えば、これだけですからね~

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°55'38.0" N
103°05'40.7" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿