9.9.11

Wat Traphan Ngun / Sukhothai

再訪

ワットシーサワーイの次は…



こちらもご存知?ワットトラパングン(วัดตระพังเงิน)ですね。
良く見返したら、先回の記事に、名前書いてなかったので、タイ語含めて入れときます。
でも…
ツアーの予定表だと、≪車窓≫って書いてあるんだけど、直接見に行って良いのかな?



ああ、最近バーコードとか書かれている遺跡増えましたよね。
解説聞いてみたい人は是非!
Youtubeにリンクしています。
ほぼ画面の文字を読んでるだけですけど。



では、行ってみましょう!



良く?写真に出てくる遊行仏。
でも…



少なくとも、後ろのレンガ、めっちゃ新しいよね。
この遊行仏自体も、新しいものなのかな?



ところで…
あの、池の中の島にある遺跡…


あれ、いろいろなサイトだと、本堂って紹介されてるんですけど、上記のガイドだと、布薩堂って言ってるよ。
布薩堂って、出家の儀式をするところだよね?


まあ、気を取り直して、メインのところを見に行くとしましょう。


この、礼拝堂と仏塔の組み合わせが、この遺跡最大の見どころ…だと思う。


入り口部が切れたので撮り直し…
って、あんま上の写真と変わらんかったよ。


尖塔部分。
これも、ワットマハータートと同様、蓮のつぼみを模してるんでしょうね、きっと。


礼拝堂正面。


…仏塔の上のレリーフ、見どころじゃないの?
ガイドさんあまり興味ないみたい。
まあ、メインはワットマハータートワットシーサワーイワットシーチュムの3か所ですからね。
その他はあくまで時間つぶしなんでしょう。


もう次行っちゃうのね…
まあ、他の2人は、そろそろどの遺跡も同じに見えて来てる頃合いですし、しかたないにゃ~


Oct./'19

以下過去の記事


ワットシーサワーイから、北西に周って行くと、池の脇に遺跡が見えてきます。
先に行った、ワットトラパントーンと対になっている(らしい)です。



なんかよく分からない図ですが、水色のところが陸地で、変な模様のところは池を表しているようです。



ということで、これが水色の部分に表記されている、チェディとウィハーンの部分です。
まあ、他にいっぱい見てきたんで、飽きてきているところですが、まあ我慢してください。



ウィハーンの正面から見たところです。
ウィハーンの奥にご本尊があって、その後ろに仏塔…標準的な配置ですが、見栄えがするんで、つい写真撮ってしまいます。



一応仏塔も…
別に大きくもなく、装飾もほとんど取れちゃっていますね…



脇には、遊行仏があったりしますが…あまり古いものではないんでしょうかね?



で、池の向こうに見えるのが、ウボソット…本堂らしいです。
が、まあ基礎しか残ってないんで、まあいいですかね?



Dec/'10
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
対のトラパントーンよりはましですけど、まあたいしたことはないですね~
パックツアーのルートに入ってないわけですね。
池の景色も良いように見えますけど、炎天下で日陰のほとんどないこの場所では、長居は不可能ですね…

Google earth 座標(分かるやつだけね)

   17° 00'59.19" N
  99°42'00.12" E



1 件のコメント:

  1. ผมประทับใจ กับ วิธีที่คุณ แสดงความคิด ของคุณเกี่ยวกับ Blogger: 泰国の変なスポット - ???????. ฉันไม่สามารถ belive ที่คน สามารถเขียน เรื่องราวที่ น่าตื่นตาตื่นใจเช่น เทศ เกี่ยวกับ ฉันรัก Blogger: 泰国の変なスポット - ???????.

    返信削除