ということで、今回が記念すべき777スポット目のようです。
なんにもありませんが。

解説ページ / COMMEMTARY

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

17.8.11

Wat Sri Chum / Sukhothai

スコータイ第2弾は、ある意味スコータイ遺跡最大のスポット?ともいえる、ワットシーチュム(วัดศรีชุม)です。
広い敷地の奥に、なんか四角いものが建っています。



最近はこんなものが用意されたんですね~
さすが観光に力入れているだけあります。
(高い金取るしね)
四角いのが1の建物(モンドップだそうです)で、その手前にウィハーン(礼拝堂)がある形みたいですね。



ウィハーン越しに見たモンドップ。
手前のスリットから、内部の大仏様が覗いていますね。



邪魔くさい(失礼?)ウィハーンを避けて、モンドップに行きましょう。
だって、ウィハーンから通り抜け出来ないし。



ということで、入り口に来ました。
参拝客(タイ人にとってはあくまで参拝みたいです)と比べると、大きさもなんとなくわかると思いますが…



それよりも、とにかく狭い!!
後ろの壁ぎりぎりまで下がって、これぐらいしか写せません。
(18mmですけど…たくさんレンズ持って行くとかさばるしね)



昔は大仏の裏から登ることが出来たみたいですけど、今は進入禁止になってしまっています。
残念ですね。



悔しいので、建物内の角地のローアングルから、大仏写してみました。
ご尊名は”アチャナ仏”とのことです。
手の届く範囲にのみ、金箔がベタベタに貼られているのは、お約束と言うヤツですね。



どうにも大きさが伝わらないんで、パノラマ写真でご堪能ください。
拡大して、上下にスライドさせると、少しは臨場感が伝わりますかね…
(とはいえ、GoogleEarthの360 citesの360°ビューがすごすぎて…ここ参照です)



この邪魔な?壁、実は隙間があって中に入れる構造になっているんですけど、こちらも進入禁止…
もう少し観光客を楽しませてくれてもいいと思うんですけどね~



ちなみにすぐ横にも、小さなモンドップ(案内図の3のヤツ)があるんですけど、こんな感じです。
まあ、さっきの大仏見たら、他のものはよっぽどじゃないと物足りなくなりますよね。



Dec/'10
評価
★★★☆☆:その県に行ったらぜひ!県を代表するスポットです。
寸評
日系ツアー会社のスコータイ遺跡でも、必ず寄るスポットなだけに、インパクトもかなりのものです。
正直時間がない人は、ここと、後で出てくるワットマハタートだけ抑えておけば、スコータイに行った気分になれると思います。
でも、しっかりと入場料取るんですよね…しかも城壁内の遺跡と別料金で…
もう少し何とかならないもんですかね~

Google earth 座標(分かるやつだけね)
  17° 01'36.56" N
  99°41'35.67" E


より大きな地図で 変スポ を表示

8 件のコメント:

朝太郎 さんのコメント...

なるほど、入場料の件は そうなんですね。

スコータイ近辺にも まだ行ったこと無いので 是非 訪ねてみたいですね。

マレーンポー さんのコメント...

朝太郎様
それは…ゼヒ行って見て下さい。
アユタヤとあまり変わらないように見えますけど、スコータイ様式の仏像とか、見ておいても損はありませんよ。
ただ、アユタヤほどではないですけど、白人ばかりです。
ただ、遺跡ばかりだと間違いなく飽きますので(私の場合)、2~3日かけて行って、半日は違うことをすることをお勧めします。
何をするかは…
今後遺跡以外も登場しますので参考にしてみてください、

コメント一号 さんのコメント...

二回行きましたが二回とも遠くからズーム写真を撮って、入場料は払っておりません。(キッパリ)
入り口にあった昔の写真を見ると、発掘時の仏像はもっと小さい物で、今あるのは後から置いたと思われますよ。
 どうやって入れたか知らないけど。
 入り口周辺にいた犬達が可愛かった。

マレーンポー さんのコメント...

コメント1号様
さすが!徹底していらっしゃる。
私も2度目の訪問のときは、意地でも入るものかと、周りの小さな遺跡ばかり回った覚えがあります。
料金所っぽいのがみえると、すぐ引き返したり…
南西側も一応有料エリアがあるっぽいんですけど、裏からぐるっと周ってたら、知らない間にそのエリアに入っていたみたいで、例の日本人パッカーが殺された遺跡近辺も普通に見られましたよ。
しかし、あのアチャナ仏、オリジナルじゃないんですか…
知りませんでした。

コメント一号 さんのコメント...

石橋寺ですよね、現場は。
私はあのエリアは別料金だったので、又時間も遅くなったので入っていません。
だから、私は犯人ではない、マレンさんはアリバイがあるかな?
 なんて、、、旅行の時期が全然合わないでしょうけど。もちろん私も。

マレーンポー さんのコメント...

コメント一号さま
そうです、石橋寺ですよ。
残念ながら?私はそのとき普通にバンコクで過ごしていました。
(仕事あるんであたりまえですけど)
たしかに私がそこに行ったときも、そこの遺跡どころか、その周りに民家がないんで、かなりやばそうな雰囲気でした。
で、あやしいそうな、探険家が着てそうな服を着た人がこっちをじろじろ見てたんで、やばそう…
とおもったら、どうも管理事務局の方みたいでした。
もっと分かりやすくしてくれ~
まあ、彼らが絶対安全とも限りませんけどね。

コメント一号 さんのコメント...

この事件、ネットで色々調べたんです。
私が行ったのは事件以前の正月でした。
有料地区入り口の門の守衛は昼寝していましたが、私が来たら料金取るために目覚めました。現場は門のすぐ近くのようなので、守衛が異変に気が付かなかったのは変だと思います。守衛は少なくともグルかな? ところで、、
 ラーメン美味しそうですね。

マレーンポー さんのコメント...

コメント一号様
はい。
徳島ラーメンおいしゅうございました。
別の日にもういっぱいいただきましたよ。
でも、味も濃いですし、体には余りよくないかもしれませんけど…旨いからいいでしょう。
帰りには、大阪に1泊し、新世界のじゃんじゃん横丁で、くしかつ腹いっぱい食べてきましたよ~