ワットターイワッタナーラームの前の道を、ひたすら北に向かって10kmほど…
周りは畑だらけの農道を進んでいったところに、プラタートドーイヒンキウ(พระธาตุดอยหินกิ่ว)というスポットがあります。
まあ、少なくともお寺ではないのですが、パゴダっていうぐらいなんで、仏塔が売りなんでしょうね。
中に入ってとりあえず視界に入ってくるのは、ぶっちゃけこれだけです。
(他にもあばら屋みたいな建物あった気もしますが、どうせ大したことなさそうでしたし)
とりあえず正面の立像を拝観。
やっぱり色白なのは、ビルマ…じゃなかった、ミャンマーの影響なんでしょうかね。
で、その横には、このようなコンクリ像もあったりするのですが…
目的地は、その後ろから続く階段の、ずっと上の方にあるみたいです。
…
ゼェゼェ…
と言うことで、ご近所のお子様方に軽々抜かれながら、ひたすら階段を登って行く必要があります。
はぁ…
やっと休憩所みたいなところが見えてきましたね。
なんか休憩所の正面、山側に人工物というか、レンガで作られた壁?みたいなものがありますね。
何でしょう?
入口部。
なんか、洞窟?の入り口のところに、レンガの壁で装飾を作ったみたいな感じでしょうか。
中には、こんな感じのビルマ仏が安置されていました。
で、休憩所の方はこんな感じで、下から見た感じよりは、床とかきれいに貼ってあって、仏像も安置されているし、電気も通っているし…
思ったよりも頑張ってました。
でも、景色は全然見えませんが。
それで、目的地は、このもう少し先にあるようです。
これ以上は登らなくていいのが救いですね。
ということで、こちらのゴールデンロックが目的の物です。
周りの木々と比べてみれば、いかにしょぼいサイズかわかると思います。
確かに、石の方はちょっとbalanced rockっぽいですが…
もちろん、ミャンマーのゴールデンロックにあやかった物なんでしょうね。
アップ。
う~ん、こんなものを見る為に、わざわざこんな僻地まで来て、山登りして来たと思うと、ちょっと悲しくなっちゃいます。
当然、帰りはこれ下って行かなくっちゃいけないですし…
はぁ…
Nov./'15
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
確かにBalanced Rock自体は、まあまあすごいんですが…
サイズはしょぼいですし、山登りしなくちゃいけませんし、苦労に対しての対価としては、わりに合わないような気がします。
まあ、私みたいな体力無い人ではなく、バリバリアスリートで、こんな階段屁でもない人には、十分な対価を得ることが出来るかもしれませんがね。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
16°45'39.03" N
98°29'32.56" E
0 件のコメント:
コメントを投稿