つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

30.11.07

Wat Phrammani / Nakhon Nayok

このナコンナヨック県にある、このワットプラムマニ(วัดพราหมณี)。
別にどの観光ガイドにも載っていない、ごくありきたりのお寺です。
でも、ごく一部の日本人にだけは有名らしいです。
(私もそのHPで知りました)
どうもここは”旧大日本帝國陸軍第37師團”に関係のあるお寺のようです。
早速境内…どころか、駐車場にそれはありました。
このサイズの写真だと分かりにくいですが、天井が微妙に日の丸しています。



お堂には、仏陀を隠すように、”第三十七師團慰霊碑”が建っています。



その横には、ここに慰霊碑を建てた由来が書かれています。
(詳しくは下の写真を見てください)



まあ、慰霊碑自体は第三十七師團創設50周年記念として、19年ほど前に作られた物らしいですね。
で、肝心のお寺はというと、いたって普通で特に見るべきところはないようです…
境内はどちらかというと地元の人の生活の場といった感じで、市場で埋め尽くされています。


微妙な動物のコンクリ像はそこら中にありますが…よく見ると鹿が並んでる…



川がすぐそこに流れているので、お魚タンブーンも盛んなようですね。



こっちは微妙なサイズの象さん。
90/100ぐらいのサイズですかね?



Oct./'07
評価
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
寸評
お寺としてははっきり言って”行く価値なし”でしょう。
でも、旧帝國軍を懐かしみ、歴史を知る意味では行ってもいいかな?
そんなところです。
ただ、ナコンナヨック自体に見所が殆どないので、これだけのために行くことになる可能性大です。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
14° 14'07.00" N
101°14'45.03" E


View 変スポ in a larger map

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨日(2008年 4月14日)
Songkran のタンブンに 元軍人が 連れて行ってくれました。

タンブン自体は 他のお寺と同じなのですが
本堂で 200人程の参拝客と一緒に 僧侶の 説教を聞いた後 きらびやかな
装飾を施した 9台の寝台の 前に 9列に並ばされました。(1mx2mほどの寝台が 9列にならんでいました)
並んでいる人たちを見ると 欧米人はもちろん 日本人らしき人もいません。。。

なぜか 皆 緊張していて 列の前後のおじさんや おばさんが盛んに「バックはもっていて良いのか? 、あんたはどこからきたの?」など 話しかけられ 後ろの 娘さんは 私のシャツを しっかり握っていました。

30分ほどして 自分の番になり
各々の 列についた僧侶の指示に 従い9人づつ 蓮の花を持って 寝台に寝かされ
白い布で 覆われ 9人の僧侶が 一斉にお経を唱えながら 布を裏表ひっくりかえし 僧侶の合図で 立ち上がり ワイをして終わりです。(1,2分で終わりです)

タイ人の説明によると 「今までの厄が落ち
運勢が大変良くなる」との事。

なんとなく 変な気がしたので 本堂を出た後 「あの 寝台は ひょとして。。?」
と 聞くと 「ゴン ソッブ」と答えてきました。。。。

棺おけでした。

日本では 生きている間は なかなか味わえない体験をしました。

これだけで 十分行ってみた 価値がありました。

  

コメント一号 さんのコメント...

象さんの長い鼻に見覚えが、、、。
昨日行った寺のうちの一つかもしれません。慰霊碑には気が付きませんでした。

マレーンポー さんのコメント...

コメント一号様
じつはここ、赤い唇だったかな?の有名な仏陀もあるらしいです。
もちろん私も当時は知らなかったため、まったくチェックしていませんでした。

匿名 さんのコメント...

昨日行ってきました。クメール式の「赤い口」があるお寺が、宝くじの当たり番号を求めるタイ人でいっぱいでした。でも、慰霊碑は相変わらず、静かに佇んでいました。

マレーンポー さんのコメント...

匿名様
すいません、コメントがスパムに分類されてしまってました。
赤い口紅の仏像、有名みたいですが、下調べが足りずに見られていません。
再訪したいものです。
慰霊碑の方は…日本語だし、何の碑かすらわからないんでしょうね。