朝早くから、ウォンウェンヤイの駅にやってきました。
ちょうど通勤通学時間と被るのか、結構人が乗り降りしていますね。こいつがチケット。
これから、サムットサコンのマハチャイ駅に向かいます。
もちろん、最終目的地はメークロン&水上マーケットなんですけどね。
今回乗るのはこいつの様です。
もちろんバリバリの普通列車です。
というか、たぶん普通しかないです。
(止まらない駅があるやつもあるようですが)
それでは出発~!
あ、江戸前寿司!
って、怪しそうですね。
最初の方は、こんな感じに街中を縫うように走って行きます。
市街地だからなのか、線路がガタガタだからなのか、はたまた駅と駅の間隔が狭いからなのか知りませんが、結構ゆっくり走ります。
でも、まともな駅舎のあるような駅は少なく、たいていはこのような、駅名の看板があるので、かろうじて駅とわかるようなところばかりです。
しっかし、こんな線路のそばだとうるさそうですね~
まあ、夜遅く走らないから、そんなに気にならないのかな?
で、13kmぐらいかな?過ぎると、徐々に景色が変わって、このようなのどかな風景になって行きます。
それに伴い、汽車の速度も上げていくようです。
サバイサバーイ。
で、次に大きな街っぽいところに入ってくると、もうすぐマハチャイ駅に到着します。
お、なんか市場っぽくなってきましたね。
マハチャイ駅の看板を通過。
おお!
なんか市場がギリギリですね。
まるで、メークロン市場みたいです。
おばちゃんの、この微妙な傘の角度調整が重要なのかな?
で、駅のホームに入ってきました。
ということで、駅に到着しましたよ。
ここが終点マハチャイ駅ですね。
クロンチャック駅は、一つ手前の駅の名前です。
まあ、ともかくさっきの市場エリアに戻ってみましょう。
お~お~
みなさん、線路を通路代わりに歩いていますね。
で、その線路の両脇に所狭しと野菜市場が広がっています。
ここ、本当は名前なんて言うかわかりませんが、便宜上マハチャイ市場(ตลาดมหาชัย)としておきます。
しかし、観光化されたメークロン市場と違い、こっちは外国人全然いませんね。
本当、ドローカルって感じ。
あ~あ~
線路の上にも並べちゃってるよ。
つ~か、野菜地面についちゃってるし…
洗えばいいや的精神なんでしょうかね。
と言う感じで、この駅名看板辺りまでが市場のエリアみたいですね。
ちなみに、駅舎はこんな感じ。
さすがにターミナル駅名だけあって、多少はまともですね。
それとも、サムットサコンの中心駅だからかな?
で、こちらは駅前の道路。
こちらの道の両脇にも、ずらっと露店が並んでいます。
こちらは主に海産物を売っているみたいですね。
あっちの線路の市場と使い分けているのかな?
これ全部イカなんですね。
この無駄にきれいなディスプレイ、ある意味タイ人の根気に感心しちゃいますよ。
でも…
こんな陳列だとすぐに傷んじゃいそうで、いやだなぁ~
Jun./'16
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
同じようなメークロン市場と比べて、全然観光客いないですし、観光地化されていないので、ある意味こっちの方が新鮮で良いかも。
つ~か、このあとメークロン行くんですけど、人多すぎ!
カメラ小僧も多すぎ(その1人ですが)。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
13°32'47.56" N
100°16'38.06" E
0 件のコメント:
コメントを投稿