ワットプラタートハーチェディから一気に20kmほど北西に移動し、チェーンセーンの近くまでやってきました。
このワットパーラート(วัดผาลาด)というお寺に、クメール風のお堂があるとの事なのですが…とりあえず門の横のシンハ君。
確かに色だけは、クメール風寺院で良く見る感じなんですが、なんか違いません?
境内は…
まあ思いっきり山の中にありますし、こんなものでしょうか…
でも、お寺の名前のパーラートって、崖の斜面って意味っぽいですよね?
確かに崖や山の斜面というか、森ですけど。
ああ、なんかそれっぽいお堂が見えてきましたね。
写真が手ブレ気味なのは、既にお犬様に追い立てられていて、じっくり写真を撮れないからです…
近づいてみました。
クメール…風だと…
なんか色以外は、普通に仏教寺院っぽいですね。
内部は、壁が無いのと装飾もほとんどないので、えらくすっきりした印象ですが、クメール感は皆無です。
まあ、茶色いぐらい?
ご本尊様も、もちろん仏像です。
ヒンドゥーの影も形もありませんね…
お堂の後ろの仏塔…小っさ!
あとは…
こんな仏塔?があったぐらいで、何もなさそうですね。
つ~か、犬のプレッシャーが厳しいので、そろそろ引き際の様です。
Mar./'17
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
お寺自体しょぼいですし、目的の?クメール風すらありませんでしたし、まあこんなものですよ。
特にこのスポットを目指してくる必要はなさそうです。
私も、別にここに興味があったわけではなく、次のスポットが本当の目的でしたし。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
20°13'18.42" N
100°11'15.74" E
0 件のコメント:
コメントを投稿