つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

19.2.18

Prasat Ta Muan Tot / Surin

プラーサートタームアントムから、GoogleMap上の国境を越え、タイに戻ってきました。
でも、たった1km程度移動しただけで、次の遺跡が現れます。
名前は、プラーサートタームアントート(ปราสาทตาเมือนโต๊ด)と言うようです。



道側から見ると、こんな感じで、少し奥まったところにあります。



遺跡の斜め前には、バライ…人工池の跡もあります。
残念ながら、水はありませんが、バライ越しのアングルはかっこいいです。



さすがに、バライの石まで積み直して修復しないと思うので、これで素のままだと思いますが、こんな荷重もあまりかからないようなものでも、やっぱり地盤沈下しちゃうんですね。



遺跡正面側にやってきました。
もちろん東側です。
今立っている、ちょうど右手に、先ほどのバライがあります。
奥に回廊があり、その中心に主祠堂がありますが、その回廊の手前にも、何かの建物の基礎っぽいものが残っています。
別の建物とかがあったんでしょうかね。



東門…正門のアップです。
この遺跡自体はそれほど大きくないのですが、その中ではそれなりの大きさがあり、結構存在感があります。



別角度から。
屋根のアーチ状のところとか、かっこいいですよね。
残念ながら、窓と入口の枠以外の砂岩は、ほぼなくなっているようです。



東門内部の屋根はこんな感じです。
修復されたものかどうかはわかりませんが、アーチを形成して、屋根の部分を支えているのが分かります。



門の出口をフレームにして、主祠堂の写真を写ししてみました。



左側に見えているのは、おそらく経蔵です。



主祠堂のアップです。
なんか、下の方は砂岩で、上の方はラテライトっぽいですが…
もともとそういうものなんですかね?



祠堂のてっぺんに、少しだけレリーフが残っていますね。
これ、元からの物なんでしょうかね。
塔の先端部なんて、先に失われるものというイメージが強いんですけど。



内部は、まあ何もございません。
気を使ってか、入口のところに、お供え場所が設けられています。
でも…
ろうそくとかで汚してほしくないなぁ~



で、こちらが経蔵になります。
こちらは修復したと思いますが、ちゃんとアーチ形の屋根も再現されています。



内部はこんな感じ。
なんか、石を彫ったようなものが置かれていますが…
何だったか忘れました。



ああ、遺跡の周りには、いくつも遺跡のパーツが放置されていますが…
こんな風に、角が取れちゃっている?のは、なんででしょうかね。



May/'16
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
ちょっと規模は小さいですが、東門、祠堂に経蔵なんかも、ほぼ当時のパーツを使用して修復されていて、なかなか興味深いです。
それに…
やっぱり国境のそば(たった300m)という希少性もありますね。
もちろん、裏返せば、交通手段は最悪ですってことですけど。
とにかく、カンボジアとの仲が険悪ではない時期の間に行っておきたいですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°21'14.58" N
103°15'41.60" E



13 件のコメント:

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様、こんばんは。

このスポットで通算1015ですが、
隣接国ラオス10スポットとミャンマー5スポットも含まれているので
タイ国内のスポットに限定するとこの記事が記念すべき1000スポット目になりますね(笑)
おめでとうございます。

タイ通算1000スポット目を記念して、私が今まで訪れて面白いと思った
今現在当ブログとLekさんブログに紹介されていないスポットを幾つか紹介させていただきます。

まずはムアン・サムットプラカンのタンボン・バンプーにある
Wat Rat Bamrung (วัดราษฎร์บำรุง) 13.505608, 100.728694
パープルラインNonthaburi Covic Centre駅から数キロにある
Wat Bua Khwan (วัดบัวขวัญ)
BTSスラサック駅近くのヒンドゥー寺院Wat Witsanu (วัดวิษณุ)

以下3つのスポットはしぶぞう様のブログで知ったスポットです。

ドゥシット区のWat Rachathiwat (วัดราชาธิวาสราชวรวิหาร)
エアポートレイルリンクBan Thap Chang駅近くの中華寺
Wat Krathum Sua Pla (วัดกระทุ่มเสือปลา) 
วัดกระทุ่มเสือปลาから数キロ南にある
Wat Thung Setthi (วัดทุ่งเศรษฐี)

Wat WitsanuとWat Rachathiwatは少し規模が小さいですが
残りの4つはそれなりに規模が大きく見応え充分です。
もしこの6つのスポットに未訪問の所がありましたらいつか訪れてみて下さい。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
いつも情報ありがとうございます!
下記のスポットですが…
Wat Rat Bamrung→訪問済ですね。いっぱい犬に吠えられましたよ。
Wat Bua Khwan →これは知りませんでした。なかなか面白そうですね。
Wat Witsanu→これは、以前紹介していただきましたね、残念ながら、まだ行けてないですけど。
Wat Rachathiwat→訪問済ですね。感想は「こんなはずでは…」だった記憶が…
Wat Krathum Sua Pla→これは、知っていましたが、まだ未訪問です。
Wat Thung Setthi→訪問済ですね。広くて迷子になりそうでしたよ。
こんな感じです。
遠く…県外のスポットだと、気合入れて出かけるんですけど、近場ですと、つい朝起きるのが億劫になって中止…
とかで、なかなかはかどらないんですよね~
困ったものです。
他にも面白そうなスポットがありましたら、なんでもいいので教えてください。

Cougue さんのコメント...

やはり半分以上は訪問済&知っているスポットでしたか!
マレーンポー様が唯一知らなかったWat Bua Khwanは予想以上に面白かったです。
面積はWat Thung Setthiより少し小さいけど派手さはこちらの方が上ですね。
土日休みにでも行ってみて下さい。

他にも面白そうなスポットですか・・・
当ブログとLekさんの所にまだ紹介されていないスポットで
私が実際に訪れたスポットは殆ど小粒な所しか残っていないので参考程度だと思って下さい。

チェンマイ県ファーン郡にある
タンボン・モンピンのローマ字表記不明寺(วัดพระธาตุเฉลิมพระเกียรติ)と
ワット・チョンペン(วัดจองแป้น)

チェンライのCentral Plaza近く(タンボン・ロップウィアン)の
Wat Phra That Doi Khao Kwai(วัดพระธาตุดอยเขาควาย)と
Wat Dong Nong Ped(วัดดงหนองเป็ด)

チェンマイ空港近くにある(タンボンPa Daet)
Wat Thep Nimit(วัดเทพนิมิต)18.763132, 98.981818

サムットプラカン県プラプラデーン郡にある
ワット・バンプン(วัดบางพึ่งซ)13.674639, 100.522695

BRT Wat Dok Mai駅のすぐ近くにある
Wat Thong bon(วัดทองบน)

パフラットの有名シーク寺院
Gurudwara Sri Guru Singh Sabha(タイ語表記不明)

フアランポーン駅からモーターサイで10分程度の
Wat Khanikaphon(วัดคณิกาผล)

バンクンティアン区にある
Wat Sakae Ngam(วัดสะแกงาม)

以下の3つはチェディーさんのブログを参考にして行きました。

チェンライ市街地にある
Wat Ming Muang(วัดมิ่งเมือง)とWat Klang Wiang(วัดกลางเวียง)
チェンマイ市街地にある
Wat Chai Mongkhon(วัดชัยมงคล)

チェンライの某青寺とフアイクアーン駅前にある某スポットにも行ってますが
恐らくマレーンポー様は訪問済みだと思われるので割愛しときます。

前述している通りどこも本当に小粒なスポットばかりです。
かろうじてお勧め出来るのは
วัดพระธาตุเฉลิมพระเกียรติとWat Dong Nong Ped(วัดดงหนองเป็ด)とワット・バンプン(วัดบางพึ่งซ)位なものです。

やはり自信を持ってお勧め出来るのは以前紹介したパトゥムターニ県にある
Wat Thawi Kara Anan(วัดทวีการะอนันต์)が一番です。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
いろいろ詳細な情報ありがとうございます。
行ったことあるかどうかでですと、どこもありませんね。
チェックしていたのは、チェンライのวัดพระธาตุดอยเขาควายと、チェンマイのวัดชัยมงคลぐらいでしたね。
他はすべて初めて知りましたよ。
結構バンコク近郊の近場とか強いんですね。
それでは、たまたま昨日見つけた、こんなところなんかもおそらくお好みではないでしょうか。
無理やり日本語で名前付けるなら「コブラ廟」です。
対象がガネーシャじゃないだけで、イメージは、フアイクアーンのガネーシャ廟に近いっぽいですが、未訪問なんで細かいことは分かりませんが。
https://www.google.co.th/maps/place/Chao+Mae+Chong+Ang+and+Son+Shrine/@13.6663715,100.4450179,3a,75y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipOmbSyHg3HKRjJIbuWyrGRaFMZHAs1DpV7B0YpN!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipOmbSyHg3HKRjJIbuWyrGRaFMZHAs1DpV7B0YpN%3Dw188-h106-k-no!7i3328!8i1872!4m12!1m6!3m5!1s0x30d705e32ac94291:0x784715c713035983!2sWat+Phra+That+Doi+Khao+Kwai!8m2!3d19.880911!4d99.809761!3m4!1s0x30e2a2cbd6e87345:0xeb71da1806c1dfa9!8m2!3d13.6663713!4d100.4450181?hl=ja

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様
あまり大した情報では無いのでこんなに感謝されても恐縮です!

「コブラ廟」はまさに私好みのスポットです(笑)
フアイクアーンのガネーシャ廟よりこちらの方が断然面白そうに感じます。
今度バンコクに行ったら必ず訪問しますよ。

วัดพระธาตุดอยเขาควายとวัดชัยมงคล以外は知らなかったとは意外ですね。
その中で特に驚きだったのがパフラットのシーク寺院
「Gurudwara Sri Guru Singh Sabha」を知らなかった事です。
地球の○き方には記載されて無いけどネット上ではかなりメジャーなスポットです。
でも正直珍スポット度はあまり高くはないです・・・

前回紹介したスポット以外にも当ブログとLekさんの所に紹介されてないスポットは
まだ何個かありますが、その殆どは紹介する価値が無い様な所しか残っていません。
私が実際に行った所でお勧め出来るスポットはマレーンポー様が今現在当ブログに紹介しておらず
Lekさんのブログのみに紹介されているスポットです。

なので今回は私がまだ未訪問で今後行ってみたいと思うスポットを紹介します。

チェンマイ県メーオン郡のWat don sai(วัดดอนทราย)18.782193, 99.260128

カンチャナブリ県ターマカ郡にあるWat Tha Maka (วัดท่ามะกา)と
Wat Mai Rangwan Kanchanamit (วัดใหม่รางวาลย์กาญจนนิมิต)

プラチンブリ県シーマハーポー郡のWat Rat Niyom (วัดราษฎร์นิยม)
ムアン・プラチンブリにあるWat Si Ngoen Charoen Suk (วัดศรีเงินเจริญสุข)

サムットプラカン県バーンプリー郡にあるWat Bang Phli Yai Nai(วัดบางพลีใหญ่ใน) 

プラナコン区にあるヒンドゥー寺院Dev Mandir(วัดเทพมณเฑียร)

たーれっく様のブログに紹介されているバンセーンの下記の2ヶ所。

ワット・ハイタンマー
http://douthai.sblo.jp/article/179973882.html
サンジャーオ・メークワンイム
http://douthai.sblo.jp/article/180004349.html

私は特にカンチャナ、ターマカ郡の2ヶ所とたーれっく様紹介の2ヶ所に強く惹かれています。

Cougue さんのコメント...

すいませんが1つだけ紹介し忘れた未訪問スポットがあったのを思い出したので追加させてもらいます。

アユタヤのWat Phraya Tikaram(วัดพระญาติการาม)
https://sw-eden.net/2011/02/05/guanyin-ayudhaya-goddess-budha/

観音様の涅槃像に惹かれてしまいました。
(ただしそれ以外は大した事なさそうなスポットです・・)

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
すごいですね~
色々チェックされているんですね。
私は、この中では、カンチャナブリ県ターマカ郡にあるWat Mai Rangwan Kanchanamit (วัดใหม่รางวาลย์กาญจนนิมิต)と、サムットプラカン県バーンプリー郡にあるWat Bang Phli Yai Nai(วัดบางพลีใหญ่ใน) だけしか行ったことありませんね。
最近なかなか近場散策に行けていないので、たまには行きたいのですが…
休みの朝になると、ベットから出たくない病が発病して、なかなかいけませんよ。

Cougue さんのコメント...

ベットから出たくない病・・何となく分かる気がします。
私だって最近祝日になるとベットから出たくない病に発病してますから。
私がベットから出たくない病にならないのは海外にいる時だけですね(笑)
このページで私が紹介した(私の訪問済&未訪問)スポットはネタが切れかけている時や
その近くに行くついでの時に立ち寄ってみて下さい。小粒ながら案外面白いスポットも結構ありますよ。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
おはようございます。
昨日はタイの祝日だったのですが、やはりベットから出たくない病を発症、行動開始が昼ごろになってしまいました。
軽くパープルライン方面のお寺をタンブーンしたかったのですが、あまりいけませんでしたね。
チャンスがあれば行ってみたいと思います。

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様、こんばんは。
パープルライン方面のお寺に行かれたとは、私が紹介したWat Bua Khwan(วัดบัวขวัญ)にも足を運ばれたのですか?

ソンクラーン休暇が近付き、以前マレーンポー様はチェンマイかチェンライに行くかもと仰ってましたので
まだ紹介してない私が実際に訪れたチェンマイ県とチェンライ県のスポットを7つ紹介させていただきます。

チェンマイ県ファーン郡のWat Chedi Ngam(วัดเจดีย์งาม)19.918942, 99.211761
この寺はファーンの街を散策中に偶然発見しました。

チェンマイ・ナイトバザール付近のワット・ウパクッ(วัดอุปคุต)18.787687, 99.001283
タンボン・ファーハムのWat Tha Kradat (วัดท่ากระดาษ) 18.817815, 99.003972

チェンライの街中にあるWat Si Koet (วัดศรีเกิด)19.906868, 99.839242と
Wat Sri Boon Rueng(วัดศรีบุญเรือง)19.911189, 99.837933
なおこの2ヶ所は時計台付近を散策中に偶然発見して入りました。

こちらもチェンライの街中にありますが、チェディーさんのブログを参考にして行きました。
ワット・ムンムアン(วัดมุงเมือง)
http://watchedi.exblog.jp/9514170/
ワット・プラタートドーイチョムトーン(วัดพระธาตุดอยจอมทอง)
http://watchedi.exblog.jp/9550202/

正直言わせていただきますとチェンマイのワット・ウパクッ(วัดอุปคุต)とWat Tha Kradat (วัดท่ากระดาษ)はかろうじて一見の価値はありますが、他の5か所は紹介する価値もないほど超小粒です。
紹介スポットの数を増やしたい場合以外は行く価値はないと言っても過言ではありません。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
おはようございます。
Wat Bua Khwanは…
今回は、時間がなくて寄れませんでした。
駅から徒歩を基本としていたので、このスポットはちと遠すぎたんです。
(片道4km弱あるんですね)
次のチャンスには行ってみたいと思います。
所で…
色々行かれているんですね~
みんな歩き回って探されたのですか?

Cougue さんのコメント...

こんばんは。
確かにWat Bua Khwanは駅から少し遠いです。
でもメータータクシーで60バーツ程で行けるので次の機会にでも行ってみて下さい。
所でパープルライン方面には面白いお寺がまだまだ沢山あるのですか?
私は昨年当ブログに紹介されているパープルライン方面の4ヶ所をタンブンしてきました。

まあ色々行ってますが、85%~90%は当ブログとLekさんブログを参考にし
残りの10%~15%は、しぶぞう様のブログ、チェディーさんのブログ、今は無きPanoramio、Google Map、Youtube、現地で偶然見つけて入ったり、モタサイの運ちゃんが頼んでも無いのに連れて行かれ入ったりする事があります。
しかし運ちゃんが連れてってくれた所や偶然見つけて入ったりする事は稀で片手で数える程度しかありません。

歩き回って探すという事は基本しませんね。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
そうですね~
面白いかどうかわかりませんが、いくつかはあるようです。
行ったことないのでは…
วัดแดงธรรมชาติという、河沿いのお寺で、ぶっちゃけ何もなさそうなのですが、今、川に向かって、巨大なナーガ付きの大仏作っているみたいなんですね~
河の反対から見ただけで、豆粒みたいな姿だけだったんで、細かいことは良くわかりませんが、ナーガが?赤色でなかなか派手な感じに見えました。
あと、もう一つ問題があって、電車の沿線からぱっと簡単に行けるようなところじゃなさそうなんですよ。