ワットピクントンからそのまま北上。
田んぼの中にぽつんとある、ワットプラケオ(チェディークラーントゥン)(วัดพระแก้ว(เจดีย์กลางทุ่ง))にやってきました。なんですが…入り口の前を、野生?のイノシシの親子がうろうろしてるよ~
写真撮り忘れたのが痛いですが、彼らがいなくなるまで…
って、今度は野良犬が遠吠えを始めたよ…
厳しい!
と、何とかタイミングを見計らって、境内に突入成功!
だから入り口のところ柵がしてあったんだね。
やつらが入ってこれないように。
で、こちらの仏塔が目的のものです。
そういえば、”(チェディークラーントゥン)”って、原っぱの真ん中の仏塔って意味でしたね。
まんまやん!
とりあえず、手前のサーラーでお参り。
犬にかまれないように守ってくれてありがとうございます~南無南無…
それで、こちらがその原っぱの真ん中の仏塔。
本当に、これしかないんですね。
アップ。
かんばんとかもないですし、これ、修復されていない、オリジナルのままなのかな?
結構きれいですが。
尖塔部分。
なぜか、先っちょに電球が設置されているんですね。
航空障害灯?
う~ん、どうなんだろうね~
オリジナルと信じたいです!
こんな辺鄙で、無名なのをわざわざ修復するとも思えんし。
横にあった小さな祠にいた仙人さん。
怖っ!
あとは…
まあ、この小さな仏塔ぐらい?
こっちの建物は閉まっているみたいだし…
Nov./'18
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
私みたいに、遺跡をしらみつぶしに…
みたいな野望を抱いている人以外は、別に行く必要ないですね。
大体、入り口の強烈なガーディアンを躱さないと入れませんし、そんなリスクを負ってまで来る凄いものもないですし。
まあ、逆にイノシシ遭遇スポットとして見れば!
って、必ず会えるわけではないのでダメかな。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
14°50'05.6" N
100°22'44.8" E
0 件のコメント:
コメントを投稿