ハヌマーン門寺から、さらに北上したところに、大仏様があると聞いて…
あ、あれかな?う~ん、なかなかデカそうですな~
う…
サテライトビューを見てもらうとわかりますが、このお寺、中州に建っているので、周りをこんな感じにぐるりと川で取り囲まれちゃっているんです。
唯一の入り口は、大仏様の正面の方のようですね。
行ってみましょう。
入り口ハケーン!
ええっと、なんかダラダラと書いてありますが、まあワットウォンテープ(วัดวงเทพ)ってことにしておきましょう。
中は…
まあ、こんな感じです。
右手の中華風のものも気にならなくもないですが、まあムシムシ。
とりあえず正面の、デカい屋根のところに来ました。
なんせ、人いるしね。
でも、この人たちお寺の関係者か檀家の人達っぽいんですけど…
ん?
誰これ?
手に持っている本には、天官賜福(中国の民間伝承?)って書いてあるので、中国人かな?
タイ語でเซียนแปะโรงสี、中国語だと吳錦溪仙…中国から来た偉い人っぽいですが、まあ良くわかりません。
で、デカい屋根を抜けたところに…
いた~っ!
大仏様もなかなか独特な感じですが、土台建物の紫な色彩もサイケ入ってません?
破風の組体操。
こういうの、もっと見やすいところに設置してほしいです!
階段脇のナーガ君。
これは別に青いわけではなく、影でそう見えるだけです。
ということで、大仏様です。
これ…裸だよね?
名前とかの記載ありませんので分かりませんが…
なんか、ペチャブンのこの人に似てる気もしますが、他人のそら似かな?
アップ。
頭頂部のナーガヘッド以外は、なんか飾りみたいですね。
あ、なんか入り口発見!
って、出口って書いてあるけど…
あらためて、これが入り口かな?
なんか閉まっているみたいだけど…
って、ただの鳥対策の様で、普通に開いてましたよ。
中はこんな感じ。
意外にスカスカですな。
そして、周りには無数の小人仏像が並べられています。
ちょっと不気味…
中央のこれは、心臓かな?
上部はこんな感じ。
梁の作りが結構適当?
斜め後ろから。
ちなみに土台の紫建物の中はどうなっているかと言うと…
どうもなっていませんでした。
Nov./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
大仏様だけですからね~
それ自体はなかなかのものなのですが、他はというと…
このお寺自体の立地とかは、なかなか興味あるんですけどね~
三日月湖になりかけな感じ?
Google earth 座標(分かるやつだけね)
15°01'52.3" N
100°23'29.6" E
0 件のコメント:
コメントを投稿