つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

24.6.21

Wat Lan Bun / Bangkok

お次のお散歩スポットは…
ラートクラバンのソイ1で下車。
もちろんソンテオでの移動ですよ。


ソイの入り口脇には、タラートラーンブンという、なかなかご立派な市場がありますが、もちろん目的ではないので華麗にスルー。


目的のお寺、ワットラーンブン(วัดลานบุญ)は、このソイの奥らしいですね。
まあ、散歩らしく歩いていくとしましょうかね。


あ、ヒンドゥーショップだ。
やっぱ門前町だからなのかな。


お、運河の向こうがお寺みたいですね。


この運河、さっきの運河と同じやつです。
これが、スワンナプーム空港の北にあるフアタケー市場の方…
どころか、クローンスワン100年市場を通って、バンパコーン河につながってるんですね。
こういうのを見ると、バンコク近郊は水上都市なんだな~って感じますね。
スケールデカいし。



ということで、お寺に到着~
車がジャンジャン走ってるのは、境内を道が貫いているからです。


ええっと…


駐車場の前に、動物園が広がってますね。




海の生き物もいるんですね。



そして、恐竜も…
タイのお寺って、恐竜好きなのかな。


その先には、こちらの微妙な礼拝堂?が建っています。


ん?


ヴィシュヌ神かな?


一応別角度から。


お堂の中。
まあ、狭いところにごちゃごちゃと…



あ、観音様や。


こちらのお方は…


ナーガ君や!


じゃなくって、やっぱりラーマ5世ですな。
大人気ですね~


で、おそろいの色をした、プラメートラニー様。
黒すぎてディティールが良く見えんよ。


ところで、この床、けっこうオサレじゃないですか?


で、最奥というか、一番東…
なのかな?
におわすのが、こちらの大立像様。


まあ、大と言っても、10mないと思いますが、少なくともこのお寺では最大です。


…もうちょっと個性的だと良いんですけどね~


で、その後ろ側が、本堂らしきものの入り口にあたるようです。


ガネーシャ様に…


子分のネズミ君。


そして、プララーフー様と、小物を眺めつつ…


聖域に入るとしましょう。


本堂は…
めっちゃ閉まってるし。


脇の小さなお堂もダメっぽいですな。


こっちは何でしょうね。


なんもなかったよ。


ああ、これは多分本堂裏手側…
もう覚えていないや。
1年以上前の話だし。



裏口を抜けて…


最初の駐車場の北側あたりのエリアに抜けてきました。


ええっと、あのサーラーの天井に絵が描かれているのが見えますね。
行ってみましょう。


おっ?


鮮やかな壁画がガッツリ描かれていますね。


基本的には仏陀の生涯のようです。


しかし、屋根が三角で、どういう風に写真撮ったら良いか良くわからん…





おっ!
六道を表した絵ですな。
と言うことは…


ああ、やっぱり地獄ありますね。
ちょろっとだけですが。


一応拡大…
って、こんなのどうでも良いんですよ。


だって、その先に本物があるんですもの。


では、さっそく順番に見ていきましょう。
って、あれ?
救済シーンから始まるってことは、また後ろから見始めちゃった?


って訳でもなさそうで、中途半端なところに閻魔様のお裁きシーンが挟まってましたよ。


しかし、黒の枠線が力強くて、なんか昭和時代の劇画タッチの漫画みたい…


で、ここが最後。
やっぱ三角の形の屋根のせいで、写真撮るの難しかったよ…


脇にあった白鳥の像?


と一緒にいたプラメートラニー様達。



後は…



あ、ちょっと大きめの仏像あった…


もうちょっと整理した方が良くない?


ところで、このお寺の境内、運河沿いに、スワンプラータムチャート(สวนปลาธรรมชาติ)なる場所が併設されています。
直訳すると、自然のお魚公園?


ここが入口かな?


つ~か、これタンブーン併設の水上マーケット的な感じなのかな?
時間的にほとんど閉まっているみたいですけど。


あ、タンブーン場所あったよ。


เจ้าแม่ไทรยอัย…
もしかして、เจ้าแม่ไทรย้อยの誤記かな?
サイヨーイ女神さま廟?
サイヨーイってイチジクみたいなやつのことでしたっけ?


いろいろありますが、タイ人誰もいない時点でお察しですね。


まあ、市場も始まる様子ないですし、次行きますか…


May/'20
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
見どころは…
もちろん地獄絵と、それなりに大きな立像、それ以外にもいくつかある像あたりですかね。
まあ、これは一押し!っていう強力なものがないのがないのがね~
自然お魚公園も、もっと活気があれば違ったのに…って、これをお寺の評価に含めるのは違うかな?

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°43'30.5" N
100°43'10.1" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: