先ほどの西第12遺跡と同じ入り口のところに、もう一つ遺跡の案内がありましたね。
さらに奥らしいですし、のぞきに行ってみましょう。
ということで、入り口の看板指示によると180mほどらしいですが、奥に遺跡ありましたよ。
遺跡の名前は、ワットイーポー(วัดอีเป๋อ)、またの名を西第13遺跡(โบราณสถานหมายเลข ตต.13)というみたいですね。
ということで、まずは目の前のこちらから…
ええっと、なんでしょうね。
お堂とかそういうのじゃなくて…
仏塔だけのために、この周りの塀があるのかな?
やっぱ仏塔だよね、きっと。
それより…
ここの遺跡は、ある程度修復されているっぽいですね。
ところどころ、新しそうなラテライトが使われているっぽく見えますよ。
で、そのずっと奥に、この遺跡のメインっぽい部分が見えますね。
つ~か、結構規模デカい遺跡なのかな。
と、その前に、左手にあった遺構を見ていきましょう。
って、こんなけだけど。
これも仏塔か何かなんでしょうかね?
良くわからんよ。
では、改めて、奥のメイン部分を見ていくとしましょう。
うん、デカいですな。
入り口は、複数か所あるパターンなのかな。
内部はこんな感じ。
真ん中の細そうな部分が礼拝堂ですかね。
それとも前室みたいな感じ?
とりあえず、正面にやってきました。
思いの外、細いですな。
左右の、これらの柱は、軒下を支えていたものなのかな。
で、礼拝堂上部。
さすがにこの辺りまでは、枯葉掃除が間に合わないのかな?
これは、左手奥にあった、小さなお堂か何かの基壇…
ですかね。
ん?
まだ奥があるんですね。
奥の院…というか、本堂なのかな?
欄干がなかなか…
(・∀・)カッコイイ!
内部はこんな感じ。
ここの柱は、四角いんですね。
最奥部は…
何もないですな。
一応、礼拝堂方向を眺めてみました。
Dec./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
まあ、結構規模もデカいですし、ある程度修復されていますし…
もうちょっとわかりやすくて、整備されていれば、もうちょっとメジャーになれそうなんですけどね。
惜しい!
Google earth 座標(分かるやつだけね)
17°25'43 5" N
99°46'31.9" E
※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
リンクも大歓迎です。
しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿