つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

30.10.20

Wat Hua Khon / Sukhothai

ざっと250mぐらいかな?にも、ポツンと遺跡が立っています。
ボラーンサターンマーイレークノー6もそうでしたが、周りが畑ばかりのところに、ポツンと島のように残ってるんですよね。


名前は…
おおっ!名有りですか!
ということで、遺跡の名前は。ワットフアコーン(วัดหัวโขน)と言うようです。
そして、ここでน.の意味が、Northの頭文字ってわかりましたよ!
じゃなくて、เหนือ(Nua)のNかな?


遺跡全景…
って、木々に隠れているので、見えているところだけですが。


とりあえず、礼拝堂?の斜め前、入り口前あたりから見ていますが…
なんでこんなところに入り口があるんでしょうね。


赤っぽいラテライトの窓格子は、新しい石っぽいけど、隣の漆喰が残っている格子はオリジナルなのかな。


とりあえず、中に入ってみました。
いや、入り口が遺跡正面じゃなく、遺跡の横側についていたので、とりあえず遺跡正面側をのぞいてみたわけですよ。


う~ん、1個が倒れるとドミノ式に…
って感じですかな。


で、この位置から、遺跡億方面を眺めてみました。
礼拝堂、大仏殿?、そして見えないけど、仏塔という並びのようです。


うう…
手ブレだけど、とりあえず柱は四角いんですね。


で、大仏殿というか、大立像殿かな?


頭部はないけど、結構まともに残ってますね。



って、よく見たら、両脇にも立像が立ってるじゃん!


右側のやつ…
顔面はともかく、頭部もある程度残っていますね。


で、左は左腕以外は、後しか残ってないや…


で、大仏殿の裏の仏塔。
もう、大仏殿で満足しちゃうから、存在気づかない人もいたりして…


基壇の四角い部分しか残っていませんが、よく見ると上部は釣鐘型だったっぽいですね。


Dec./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
さすがに名有りの遺跡、量産型とは格が違いますね。
大仏殿の中に、立像が3体ある(あった?)というのも、他ではあまり見た記憶が無いような…
そして、入場料タダ、というのがうれしいですよね~
場所的に、遠いのが玉にきずですが、まあ、道路沿いにあるからそれほど気になるほどでもないかな。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°26'11.6"N
 99°46'39.3"E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: