お次は、先ほどのワットスットターワートウィパットサナーから、さくっと東に14kmほど移動したところにあるこちらの物件です。
ええっと、ジットタームディー財団(มูลนิธิจิตธรรมดี)?
新興宗教系の施設かな?
それよりも、これ、入れるのかな?
と思ったら、鍵開いてました。
それじゃあ、仕方ないですよね。
じっくり見させてもらいましょう。
って、目の前、思いっきり閉まってんじゃん。
仕方ないので、遠くから眺めるのみ…
これ、ルアンポートー(หลวงพ่อโต)さんですよね、きっと。
微妙に似てない…
あれ?
こっちには、バーンジットタームディー(บ้านจิตธรรมดี)って書いてあるよ?
まあ、とりあえずGoogleMapがこっちになってるので、ここではバーンジットタームディーってことにしておきましょう。
脇にあった仙人たち。
これはこれで凄いんですけど…
あれを見ちゃったら、心ここに非ずですよね?
では、順番に見ていきましょう。
…タイガーマスクかな?
ここのコンクリ像、全体的に、微妙にでかいです。
そして、その割にディティールは微妙だったりします。
こいつは修繕中なのかな?
塗装の禿げ方を見ても、結構昔からあるのかな?
こちらの造形も…
これ、豊穣の女神っぽいですが、ラクシュミー(พระแม่ลักษมี)かな?
微妙なガネーシャに…
…おばちゃん、誰?
そして…
これ、ドゥルガー…
じゃないよね。
顔、仏陀に近いし。
11面観音かな?
偉大な神様に混ざって、こそっとラーマ5世も参戦。
これは、さすがにシヴァ神(พระอิศวร)ですよね~
ってことは、お隣のこれは、パールヴァティー(พระแม่อุมาเทวี)さんかな?
流れからすると、こちらはヴィシュヌ神(พระวิษณุ)?
良くわからんよ…
残りは、ブラフマー神(พระพรหม)…
さすがにこいつはそれっぽいですね
ええっと…
残りは、サラスヴァティー(พระแม่สุรัสวดี)ってこと?
で、我らがプラメートラニー(พระแม่ธรณี)様。
あ、コブラいた。
お口には、黄色の水晶と…
鳥の巣を咥えてますよ。
ここが一番端かな?
こちらの勇ましい御仁は…
誰よ。
あ、タークシン大王(พระเจ้าตากสิน)だって。
じゃあ、こっちは?
残り物は…
ナレースワン大王(พระนเรศวรมหาราช)辺りかな?
確かにこのポーズのナレースワン大王像、他にもありますしね。
中央のこの部分は、まだ増設中なんですね。
まあ、こんなもんでしょうかね。
Oct./'19
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
ここがまともな施設かどうかは置いておいて…
このデカいコンクリ像達が、狭い敷地内にずらっと…
しかも、この造形の微妙さが、味があって素晴らしいです。
少なくとも、タンブーンによる集金はあまり期待していないようで、それぞれの像のところには、まったくタンブーン用のセットとか設置されていません。
もったいない…
Google earth 座標(分かるやつだけね)
14°09'55.4" N
100°25'51.4" E
※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
リンクも大歓迎です。
しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。
8 件のコメント:
マレーンポー様お久し振りです。
一部修復中&一部色褪せ部分もありますが久々の驚愕スポットじゃないですか!
いつか訪問したいけど公共交通機関で行くとかなり時間がかかりそうですね。
所でマレーンポー様は今回のスパンブリ編では、Lekさんとたーれっく様が訪問済みの
スパンのS郡タンボンBにある某珍宗教施設には訪問されたのでしょうか?
私は今年中にこのS郡にある某珍宗教施設とソンクラー県周辺を巡る計画を立ててましたが
新型コロナの影響で今年中に訪問する事はほぼ絶望的だと思います。
来年訪問出来ればいいけど現状では微妙ですね~・・・
マレーンポー様もコロナの影響をもろに受けて地方に旅行とか出来ない状況なのですか?
あと近況でナンナーク寺にタンブンしたらしいですが一般開放されてるので驚きました。
GoogleMapを見るとタイ国内の寺の殆どが臨時休業か閉鎖になってますからね。
Cougue様
おはようございます。
その謎の宗教施設は、まだ未訪問ですね。
今は不急不要の外出自粛&県を跨いでの移動自粛中ですし、いつ行けるものやら…
私も、タイ南部と、タイ北部の旅行予定、キャンセルになりましたよ。
日本の方がまだ危険度高いですが、とりあえずタイ国内旅行だけでも解禁になってほしいものです。
あ、でもその前に、レストランでの飲酒を何とかしてほしいですが。
GoogleMapの閉鎖表記は、たぶん自動でやってるんじゃないかと…
と言っても、日曜日のイベントとか自粛しているところも多いようですし、お寺もまだまだ厳しいですね。
マレーンポー様 こんばんは。
そのS郡の謎の宗教施設はLekさんの所の写真を見る限りだと
超面白そうなので自粛期間が終了したら是非行ってみて下さい。
県を跨いで移動できないのは辛いですね・・
感染拡大後は恐らくバンコク都内のみのスポットしか行けないと思われます。
所でキャンセルになったタイ北部&南部はどこら辺に行く予定だったのですか?
確かに日本に比べたらタイはコロナ危険度が低いので国内旅行解禁日も近いかもしれませんね。
アジアだけでもいいからコロナが収束して来年は思う存分タイの寺を周りたいです。
GoogleMapの閉鎖表記はどうやら自動ぽいですね。
余談ですがマレーシアとシンガポールの寺院も殆どが閉鎖表記になっていますよ。
Cougue様
そうですね。
是非行ってみたいところです。
…行けるかな?
今はバンコクも、特に有名なお寺、観光客の集まるお寺は基本閉まっていますし、不急不要の外出自粛の指示も出ていますので、お散歩のついで…ぐらいしか、お寺によるのも厳しい状況です。
北と南は…
初パーイと、初ナコンシータマラートを計画していたんですが…
悲しすぎますよ。
マレーンポー様
やはりバンコクの観光客が集まるメジャーな寺院は閉まってますか。
でもタイは現在外国人観光客の入国停止してるので閉めてもあまり意味が無さそうですけど・・
キャンセルになったのはパーイとナコンシータマラートでしたか。
初訪問地がキャンセルになるのは本当に悲しいですよね。
私も実は3月にミャンマーのウィンセントーヤ(初訪問)を計画してましたから気持ちがよく分かります。
それにしても中国とWHO(テドロス)が心底憎いですね~。
Cougue様
おはようございます。
正直お寺のオープン状況は良くわかりません。
ちょっとづつ、散歩がてら、お寺の偵察をしていますが、普通のお寺はぼちぼちやってるみたいですが、有名寺、観光客相手?の寺は、わざわざ見に行くには遠いんで、今のところ様子見中ですね。
ウィンセントーヤ、羨ましいです!
2体目の涅槃仏の進捗度合い、是非確認してきてください。
マレーンポー様
こんばんは。
近況で開いているお寺があると書いておりますが
GoogleMapではマイナーな地方都市でも臨時休業表記が多いので本当に良く分かりませんね。
1日も早くタイ国内を自由に移動できる日が訪れて欲しいですね~!!
3月のウィンセントーヤはもちろんキャンセルになりましたよ。
年内に訪問出来る可能性は0%だと思います。
現在閉鎖されているメーソートの陸路国境が再開したら行こうと計画してます。
もちろん2体目の涅槃仏の進捗度合いの確認と地獄風景を思う存分堪能してきます。
Cougue様
報道によると、6月4日以降は、ワットプラケオが解禁される様なので、少なくともそれ以降はお寺も解禁されると予想されます。
まあ、日本からのフライト解禁が、7月1日からなので、日本からの方にとっては、あまり気にすることはなさそうな状況になりましたけど。
コメントを投稿