つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

9.1.22

Suwan Si Nakhon Khuan Khan / Samut Prakarn

今日は6月3日…
そう、タイの国民的アイドルのスティダー王妃誕生日ということで祝日なんです。
ということで、旦那様の✖様にちなんで?バーンガチャオをチャリで周ることにしましょう。
もちろん、運動不足解消ですよ!
けっして観光とかではありません!
ともかく、アパートからチャリを漕いで、バンナーの船着き場から渡し船にライドしましょう。


では、出発~
一応河口方面を見ています。


さらば、バンナーの船着き場!
まあ、後で戻ってくるんですけどね。


上流、バンコク方面というか、ほぼ真北なんで、オンヌット方面かな?


そして、北北東方面が、対岸の船着き場…


ということで、到着~


ちょい干潮気味なのかな?


まあ、今日は洋梨ですよ。


ではさっそくレンタルサイクルを…


なんてね。
最初に書いてますが、今日はMyケッタマシーンを駆って散策しますよ。
…ケッタマシーンとは、愛知(中部地方?)における、自転車の俗称なのであ~る!
多分。


ということで、まずやってきたのは、バーンガチャオで一番大きな公園…


ええっと、スワンシーナコンクワンカン(สวนศรีนครเขื่อนขันธ์)という公園のようです。


しかし、皆さん車で乗り付けているようですね。
せっかくの渡し船の風情が台無しです。
何のためにバーンガチャオに建築制限があるのかわかってないな~


ちなみに、このシーナコンクワンカン(ศรีนครเขื่อนขันธ์)は、自然公園として整備されていて、池の周りにサイクリングコースと言うか、散策路が張り巡らされていて、自然を満喫できる的な感じのスポットです。


で、私の目的は、この真中に書いてある、ホードゥーノック(หอดูนก)、鳥見櫓というか、バードウォッチングタワー的な奴ですよ。


では、出発~


あ、看板あった。
興味のある方は、各自ご自由に…


ということで、ようやく公園内部に侵入を果たしました。
まあ、やはり同じ目的の人が多いようで、ほとんどの人はケッタマシーンを漕いでいて、徒歩はほぼ0…
歩いて周るには広すぎるってことなんでしょうが。


公園は、この池の周りエリアと、その東側のジャングルエリアに分かれている感じ?


おや?
なんか曰くつきの植物なのかな?


ああ、シリントーン王女植樹の木なんですね。
ロイヤルプラネット、トンポータレー(ต้นโพทะเล)だそうです。
ああ、ありがたや、ありがたや…


しかし、雰囲気中々良いですな~
このくそ暑い気温さえなければ、最高なんだけどね。


ジャングルエリアに入ったかな?


おっ、見えてきましたよ。
なかなかデカいですな。


ということで、鳥見櫓に到着っす。
つ~か、思ったよりも人気ないのか、人ほとんどいませんね。
てっきりバズーカみたいなカメラ持った小僧たちがずらっと並んでいるかと思ってましたよ。
ああ、最近そういう人のことを、鳥鉄って言うとか言わないとか…
鉄って何よ。


とりあえず登りますか、馬鹿ですし。


ということで、最上階に到着~
まあ、自撮りするような、ライトユーザーしか来ないみたいですね。
ガチ勢は、カオヤイとかの国立自然公園とかに出陣するのかな?
ということで、周りを観察…


観察…


って、必死こいて360度全方向、300mm望遠レンズで探したけど、ちっとも鳥見つけられなかったよ


やはり、ズブの素人にはハードルが高かったようです…


あっ、次のお客さんが来たかな?


まあ、くそ暑いし、そろそろ次に行きますか。


ということで、周りを観察しながら、公園入口に向かいましょう。


鳥鉄…じゃなくて撮鳥(で良いのか?)の方々なら、サクッと見つけられるのかな?


ようやく池の周りエリアに戻ってきましたよ。
というか、この池の上のコース、なかなか良くない?


一応これが、サイクリングコース全体図。
だいぶ省略されている気がしますが。
では、次に行きましょう。
(ちなみに次はガネーシャ様再訪です)


Jun./'20
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
バンコク中心で言うと、ルンピニ公園、チャトゥチャック公園に並ぶ、近場の大きな公園です(バンコクじゃないけど)。
というか、先の2つに比べて、自然度合いはけた違いなので、気軽に自然を楽しもうという方には絶好の場所じゃないかと思われます。
渡し船+レンタルサイクルと、少しタイ語が使えないとハードルが高いかもですが、その分ルンピニ公園、チャトゥチャック公園よりも自然を満喫できます。
車もあまり走ってませんし。
出来れば、公園内にセブンイレブンがあれば…
って、趣旨変わっちゃいますね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°41'46.7" N
100°34'06.1" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: