つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

13.5.19

Wat Sak / Lopburi

天人回廊寺から国道1号線を挟んで西側の、閑静な住宅街にあるお寺にやってきました。



まあ、取り立てて大したものがあるわけでもないのですが…



あ、本堂だ…(棒)
って、なんでお寺に全く興味がないかと言うと…



こちらの遺跡を見に来ただけだからです!(きっぱり)



ワットサーク(วัดซาก)…
ロッブリ旧市街中心の、王宮兼博物館にあった、クメール時代(バイヨン様式)のナーガヘッドのレリーフが、ここで発掘されたって書いてありましたね。
でも、アユタヤ時代の象さんレリーフも、ここで発掘されているようですし、初期はクメールで、その上からアユタヤ様式の建物を増築したとか、そんな感じなのかな?



では改めまして…



土台はラテライトだけど、その周りがレンガで覆われていますね。
形からすると、チェディの基部っぽいですね。
まあ、説明書きにもそれっぽいこと書いてありますが。



入り口?



はっ!
ワンちゃん…
良く見ると奥にもいるし…



ということで、大騒ぎされないうちに、すごすごと撤収するのであった…
おしまい。



この辺は、アユタヤ様式の仏塔の残骸かな?



Nov./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
私はクメール鑑定士ではないので正確なところはわかりませんが、発掘されたものなどからすると、少なくとも基部のラテライト部は、クメール遺跡の可能性はかなり高そうです。
ちゃんと英語の説明書きもあるのに、なんでこんなにマイナーなんでしょうね。
こういう周りの遺跡も含めて、ロッブリ遺跡群として売り出せば、もう少し観光客も来ると思うのですが…
おそらく外国人客の100人中99人は、旧市街の城壁内だけが遺跡群だと思っているんでしょうね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°49'10.7" N
100°38'08.1" E



0 件のコメント: