つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

13.5.20

Wat Sutthawat Wipatsana / Ayutthaya

お次は、ワットパイロンウアから、東に25kmほど移動したところにある、ワットスットターワートウィパットサナー(วัดสุทธาวาสวิปัสสนา)というお寺にやってきました。
会社の車で来ると、中まで入ってきてくれちゃうので、いきなりこんなところからスタートになっちゃうよ…
まあ、ともかく中をのぞいてみましょう。



あ、なんかいた。
一応タンブーンポイントになっているのかな?



中央の人。
ええっと…獲物持っていないので良くわかりませんが、下の額縁?に、プラプロムって書いてあるから、ブラフマー神ってことかな?



で、左右のは…
まあ、99.99%ガネーシャですね。



でも、左右で微妙にポーズとか持ち物とか違うのね。



そして、さらに外側に控えているのは、歴代のタイの偉人達…
だよね。
ちなみに、こちらはナレースワン大王で…



こっちは、タークシン大王だって。


あ、こんなのもいたよ。
相変わらずタイのお寺は、印中泰ごちゃごちゃですな。



ん?
あの奥にもなんかお廟がありますね。



こっちは何かあるのかな~



ええっと…



爺じゃん。
仙人なのかな?
そして、手前に立ってるのは、チュラロンコン大王?
金箔ベタベタで良くわからんよ。
と、前置きはこれぐらいにしておいて…


目的はこっち。
この、かっちょいいお堂ですよ。



どうです?
結構凝ってないですか?



でも、こっちは裏側みたいですね。
まあ、西側なんだけどさ。



つーことで、正面に周りこむとしましょう。



もう午後なんで、少し逆行気味ですが、まだ全然行けそうですね。



ということで、正面。
ぼちぼち客も来ているようですね。
さすが、最近評判のお寺ですよ。



欄干デコ。




こんなところにもレリーフがありますよ。



って、ワクワクの木だよ~



切り取りだけど、ナリーポンさん。



で、破風のデコ。



では、靴脱いで、お堂の中に向かうとしますか。



う~ん…



なかなかやりますな。



で、肝心の内部なんですが、外に比べて、めっちゃシンプルですな。
これから壁画とか追加予定なのかな?


一応ご本尊様。



あとは…
あれ、なんでしょうね。



なんか、作りかけなお堂のようですが…
まだ出来ていないんじゃね~
次来た時の楽しみに取っておきましょう。



では、そろそろ次に…



あれ?
奥になんかあったよ。



仏像だらけですけど、なんか意味あるのかな?



で、この建物いちのデカブツ君。


さすがに仏陀かな?



色はこんなのですが、別に銅とか金属製ってわけでは無さそうです。
右すねとかにクラック入ってるしね。



足元のプララーフーさん。



そして、場違いな中華おっさん。
なんでこんなデカい顔してるんでしょうね。



Oct./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
みどころは、あのこてこてお堂だけです。
これ自体は凄いんですけど、所詮外側のみで、内側は…
あとは、しいて言えば、デカい仏像さんも見どころと言えば、見どころなんですが、ちと小ぶりですよね。
まだ、完成していない様なので、最終評価は出来ませんし、将来期待のお寺…
ということにしておきましょう。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°12'18.4" N
100°18'51.0" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: