つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

13.2.19

Wat Tham Rattana Buppha / Saraburi

直線距離で2km強のところにも、もう一か所行きたいお寺があります。
まあ、山の向こう側なんですがね。
名前はワットタムラッタナブッパー(วัดถ้ำรัตนบุปผา)…って読むのかな?



おっ、デカい建物が見えてきましたね~
いや、なんせさっきの門からすでに1kmほど入ってきてますし…



って、裏側かよ!



でも、なかなかでかそうな大仏ですね~



表に回ってきましたよ。



脇のナーガ君。



で、大仏様。



う~ん、建物の屋根と、土台のかさ上げがすごいですが、本体は8mぐらいって感じ?



これはさらに200mほど進んだところにあったお堂。
いや、周りに犬が何匹もうろうろして、こっちを見て警戒しているんで、落ち着いて写真も撮れないんですよ。



中の人…
ううっ、血気盛んな鉄砲玉犬が吠えながらこっちに向かって走ってくるよ…



とりあえず、上のあの建物の方に避難するとしましょう。



ふ~っ、さすがにここまでは追ってこないようです。



ちなみにさっきいたのはあの辺です。



ところで、この建物の壁の模様、ちょっと頑張ってますね~



って、これもしかして涅槃仏の足の裏?



ああ、このガラス張りの中に納まっているんですね。



全身はこんな感じ。
まあ、後ろは崖なんで、あまり下がれないんですよ。
ざっと20m強って感じでしょうか。



流石にここまですれば、糞害も、金箔害その他も防げるんで、まめに掃除さえしていれば、金ぴか維持しやすいですよね。



ご尊顔。
赤いリップがチャームポイント。



あ、頭の上に、扉があったよ。
でも、開いてなかったけどね。



まあ仕方ないので、ガラス越しに頭側から眺めておきましょう。



Sep./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
大仏と涅槃仏が見どころ…
というか、他はお犬様のブロックに阻まれて、見られませんでしたよ。
名前からすると、洞窟もありそうなんですが…
とりあえず見たものだけでいうと、大仏も涅槃仏もまあまあいい感じですね。
遠くて何もないところなので、これだけ見に来るのはちと厳しいですが、他と絡めてくるのはいいかもしれません。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°41'33.1" N
101°07'53.3" E



0 件のコメント: