つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

28.2.19

Wat Puen(Rang) / Lopburi

コンスタンティン・フォールコンの邸宅跡のすぐ裏手に、もう一つ小さな遺跡が建ってます。
今まで全然気づかんかった…



名前はワットプン(ラーン)(วัดปืน(ร้าง))だそうで…
細かいことは各自…(以下略)



こんな遺跡にも、QRコードの波が!



それよりここ、なんか発見発掘などの歴史を説明するパネルがめっちゃ並んでいるよ。
他の有名な遺跡でもこういうのほとんど見ないのに…
なんであえてこんなマイナー遺跡に?






では、改めて遺跡部分を…
といっても、基本この建物だけなんですけどね。



ちん…いや、結界石とか?



中は…
床、めっちゃ新品じゃん。



で、残っているのは祭壇部のみで…



もちろん乗っているのは残骸のみ。



入り口の方を見たところ。
入り口の向こうに見えているのは、コンスタンティン・フォールコンの邸宅跡の壁です。



ああ、壁のこの凹みが特徴と言えば特徴かな。



あとは…
無駄に広い芝生の中に、ひっそりと基礎?があるのみのようです。



一応別角度から。
まあ、この四角い建物だけなんですね。



Sep./'18
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
まあ、ロッブリ遺跡群の中では、すごくもしょぼくもない、中堅ぐらいの感じの遺跡でしょうかね。
鉄道駅から遠い(一番?)ため、なかなか気づいてもらえませんが、所詮小さな町なんで、時間があったら足を延ばしてもいいかな~
と、そんな程度のところです。
間違っても、ここを見なくちゃ!と意気込んでまで来るようなところではないですね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°48'11.4" N
100°36'34.3" E



8 件のコメント:

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様、こんばんは。

このスポットで通算1515記事ですが、
隣接国ラオスとミャンマーの15スポットも含まれているので
タイ国内のスポットに限定するとこの記事が記念すべき1500スポット目になりますね(笑)
改めておめでとうございます。

タイ通算1000スポットの時にもやりましたが
今回もタイ通算1500スポット目を記念して、私が今まで実際に訪れた
今現在当ブログとLekさんの所に紹介されていないスポットを幾つか紹介させていただきます。

まずは比較的最近行ったスポット9ヵ所を紹介します。

ムアンランパンのタンボン・フアウィエンにある
Wat Chetawan(วัดเชตวัน)とWat Sri Kerd (วัดศรีเกิด)
タンボン・ウィエンヌアのWat Pratu Ton Phueng(วัดประตูต้นผึ้ง)
タンボン・ソップイのWat Si Ronmuang(วัดศรีรองเมือง)

ムアンプレーのタンボン・ウィエンヌアにある
Wat Sa Bo Kaeo(วัดสระบ่อแก้ว)

パープルラインの終点駅Khlong Bang Phaiからタクシーで数分の中華寺院
Wat Borom Racha Kanjanapisek(วัดบรมราชากาญจนาภิเษก)
ナコンパトム県サムプラン郡にあるWat Dhampanyaram(วัดธรรมปัญญารามบางม่วง)

たーれっく様が紹介しているバンセーンの中華寺院
Chao Mae Kuan Im Shrine(ศาลเจ้าแม่กวนอิม)
http://douthai.sblo.jp/article/180004349.html
ワット・ハイタンマー(วัดไฮตังม่า)
http://douthai.sblo.jp/article/179973882.html

これから先は随分前に訪れたけど微妙だったので以前紹介しなかった所です

パタヤの超メジャー寺院Wat Phra Ya(iวัดพระใหญ่)
ムアンピチットのタンボン・ムアンカオにあるワット・ナコンチュム(วัดนครชุม)
ムアンナコンサワンのタンボン・ナコンサワントックにあるワット・シースワン(วัดศรีสุวรรณ)
ウドンタニのセントラルプラザに隣接してる中華寺院慶安寺(วัดสุนทรประดิษฐ์ )
マレーンポー様も私も訪問済みのアムナットチャルンの地獄寺ワット・テープモンコン
のすぐ近くにある Wat Samran Niwet(วัดสำราญนิเวศ)
これもマレーンポー様と私も訪問済みのチュンポン県パティウ郡の
地獄寺ワット・ゲオプラセートの数キロ先にあるWat Bo Samrong(วัดบ่อสำโรง)

以下3つのスポットはしぶぞう様の所で知ったスポットです。

ムアンサムットサコンのタンボン・ターチンにあるWat Noi Nang Hong(วัดน้อยนางหงษ์)
クロントーイ区のWat Saphan Phra Khanong(วัดสะพานพระโขนง)
ミンブリー区のWat Bang Peng Tai(วัดบางเพ็งใต้)

ミャンマー、タチレクのMore Nyin Pagoda(地獄絵あり)

https://www.gt-rider.com/se-asia-motorcycling/attachments/292949-16833-img_7599-jpg.66433/

http://thainotabi.blog.fc2.com/blog-category-10.html

たーれっく様が紹介しているバンセーンの中華寺院2ヶ所とタチレクのMore Nyin Pagodaはそれなりに楽しめましたが、その他のスポットはどこも小粒で辛うじて一見の価値が有る程度のレベルです。
まあ上記で紹介したスポットの近くに行った時についでに立ち寄る程度の価値しか無いと言うのが正気な所です。
タイから1日入国が出来るミャンマーのタチレク、ミャワディー、コートンに面白いパゴダや寺院が何個もありますが、正式名称が全く分からずグーグルマップにも登録されていないのでタチレクのMore Nyin Pagodaしか紹介できず残念です。

もう少し紹介スポットがあるのですがそれは後日紹介します。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様

おはようございます。
ありがとうございます(笑)
確かにミャンマーラオスをのぞくとそうなるんですね。

たくさんの情報ありがとうございます。
あまりに多すぎて、まだチェックし切れていませんが、あとでしっかりチェックさせていただきます。
しかし…
結構いろいろなところに行かれてますね~
素晴らしいですよ。
私も見習わないと!

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様の情報量と行動力に比べれば私何て全く大した事はございません。
前回紹介したスポットの半分以上は現地で偶然発見したり、モタサイのおっちゃんが連れてってくれたお蔭で知る事が出来たのです。
それに私は未訪問県(通過しただけは含まない)があと20県(マレーンポー様の4倍)も残っていますから・・

では今回は寺社仏閣以外で私が実際に訪れて面白かったお勧めスポットを紹介します。

まあ誰でも行く様なメジャーなスポットばかりですが・・・

電動地獄風景があるSiam Park City(สวนสยาม ทะเล-กรุงเทพฯ)
面白い造型オブジェが多いパトゥムターニ県のDream World
パタヤのRoyal Garden Plazaの2F(どのアトラクションも最高)
パタヤに昨年出来たTerminal21、プチ中華街SohoTown Pattaya(タイ語表記不明)
当ブログに紹介されているナコンパトム県プッタモンコン郡にある慈悲賽善堂の目と鼻の先にあるChinatown Salaya(ไชน่าทาวน์ ศาลายา)
ムアンサムットサコンのタンボン・ターチャロムにある教会Saint Ann Catholic Church(วัดนักบุญอันนา ท่าจีน)
ムアンサコンナコンのタンボン・タートナウェーンにある教会
Saint Joseph Sakon Nakhon School(โรงเรียนเซนต์โยเซฟสกลนคร)

Chinatown Salaya(ไชน่าทาวน์ ศาลายา)は正直微妙ですがその他の7か所はどこも面白かったです。
その中で最高に面白いのは超有名ですがパタヤのRoyal Garden Plazaの2Fです。

次は私がまだ未訪問で今後行ってみたいと思うスポットを紹介します。

パーシーチャルン区のWat Nimmanoradee(วัดนิมมานรดี)

パトゥムターニ県ラートルムケーオ郡のヒンドゥー施設Shivaya Dhevalai(ศิวายะ เทวาลัย)

ナコンパトム県ナコーンチャイシー郡のWat Suphadittharam(วัดใหม่สุปดิษฐาราม)

チャンライ県メーサイ郡のローマ字表記不明寺(วัดหิรัญญาวาส)

カンチャナブリ県ターマカ郡のWat Khao Sung Chaem FA(วัดเขาสูงแจ่มฟ้า)
カンチャナブリ県タームアン郡のWat Tham Khao Noi(วัดถ้ำเขาน้อย)

以下の6つのスポットはムアンカンチャナブリにあります。

タンボン・バンターイのWat Thaworn Wararam(慶壽寺วัดถาวรวราราม)と
ワット・チャイチュンポンチャナソンクラーム(วัดไชยชุมพลชนะสงคราม)

タンボン・コーサムロンのWat Thammuninat (วัดถ้ำมุนีนาถ)と
Wat Tham Khao Laem(วัดถ้ำเขาแหลม)とWat Tham Mangkornthong(วัดถ้ำมังกรทอง)

タンボン・ターマカムの中華寺院Phra Phoetisat Guan Im Shrine วิหารพระโพธิสัตว์กวนอิม

しかし最近は面白そうなスポットを自力で探すのが困難になってきてるので
今後は益々当ブログとLekさんの所を参考にする機会が今まで以上に増えると思います。

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
さすがですね~
結構知らないところありますよ。
行きたいところが多すぎて、なかなか周れないんですよね~
さらに、最近個人的に、マイナー遺跡発掘に少し力を入れているのもあって、時間が足りん!
まあ、特に雨期に入る前の今がチャンスなんで、頑張って周ってみます!

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様

私も行きたい所が多すぎて周りきれないのが悩みなのです(笑)
私が紹介した実際に行ったスポットは当ブログに紹介されている場所の近くにあったのでついでに訪問だけですから!

所でマレーンポー様は私が紹介したスポットで既に訪問済みだったスポットや
未訪問ながらも既に知っていたスポットはどの位ありましたか?

私の予想だとムアンカンチャナブリの6つのスポットは既に知っていたのではないかと想像します(笑)

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
そうですね、カンチャナブリの6つの中では、ちょうど3つはチェック済、3つはノーチェックでした。
過去にチェックしてスルーした場所でも、新たにGoogleMapの情報みると、写真が増えてて、別のお寺にみえたりするんですかね。

Cougue さんのコメント...

マレーンポー様

やはりカンチャナブリのスポットは半分はご存知だったのですね。
マレーンポー様はよくカンチャナに行かれているのに意外と未訪問スポットが多いですよね?
どこも面白そうなので週末にでも行ってみては如何でしょうか?

しかしタイ国内に限るとマレーンポー様とLekさんがまだ未訪問の超珍スポットを今後発掘するのは至難の業かも知れません。

私がこのページで教えた実際に訪れたスポットは小粒なスポットばかりだし
過去に教えたスポットで本当に自信を持って最高だよと言えるのは
マレーンポー様が実際に訪れてくれたパトゥムターニ県のWat Thawikara Anan
ノンタブリ県のWat Bua Khwan、スパン、ウートンのウッターヤン・プラルーシーの3ヶ所だけです。

今後この上記の3ヶ所並の珍スポットを発掘するのは無理な様な気がしてきます・・

マレーンポー さんのコメント...

Cougue様
おはようございます。
カンチャナブリに行った回数はボチボチなんですが、大半は、ゲストアテンドだったり、会社の社員旅行だったりで…
個人で行ってもほとんどは日帰りで、泊まりは…
記憶にある限りは、1回しかしてませんからね~
意外に深く探索できていないのかもしれません。
比較的近いので、いつでも行けるよって感じで、逆になかなか行かないのかも。