つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

18.6.20

Pratu Chai(Southern Gate) / Nakhon Ratchasima

次は、ピマーイ遺跡の南に位置する、プラトゥーチャイ(ประตูชัย)、まあ南門ですね。
2006年、初ピマーイ遺跡見物したときに、ちらっとのぞいたことあるんですが…
まあ、詳しくは過去記事の一番下の方参照ください。



ということで、門を北側から…
街の内側から、外の方を見ています。
しかし、めっちゃ新しい砂岩やラテライトが積まれてますね。
当時は全然真っ黒だったと思うのですが…



ああ、一応左右の壁も…



では、とりあえず街の外に出てみますか。



う~ん、この丸みのある砂岩、古いもの?それともそれっぽく作った新品?



左右の窓も一応…



ということで、街の外側に出てきました。



街の外から見た南門。
門の奥、ずっと先の方に、ピマーイ遺跡の祠堂が見えるのわかりますよね!
バスが邪魔だけど。



一応、左右の壁も…



あ、説明書きあったよ。
読む気ないけど。



ちょいブレたけど、この南スペースは、なんか公園っぽくなっていて、ピクニックっぽいことしている家族もいますよ。



では、街の中に戻りますか。




南門から、ピマーイ遺跡まで、まっすぐメイン道路が抜けてるんですね。
すばらしい。



ちなみに、南の池の反対側から見ると、こんな感じに見えますよ。



Nov./'19
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
何で2006年に、ここだけ見に来たのか良くわかりませんが…
きっと、土也王求の歩き方の地図に、”勝利の門”とか、かっこいい文字が躍っていたからですかね。
まあ、結論だけでいうと、他の門と大差なしです。
というか、修復しちゃって改悪したんじゃない?
こんな修復ばかりしていると、いつまでたっても、世界遺産に登録されないよ~

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 15°12'55.5" N
102°29'45.7" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: