つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

24.6.20

Ku Sila / Nakhon Ratchasima

ピマーイ遺跡エリアから、一気に南に29kmほどのところにある、ワットクーシラー(วัดกู่ศิลา)というお寺にやってきました。
な~んて、今回の遺跡めぐりツアーで、こんな簡単に普通のお寺に来るわけないですよね。



そうです、境内にある、こちらの遺跡を見に来たんですよ。



名前は、クーシラー(วกู่ศิลา)…
これを見ても、お寺がメインか、遺跡がメインかわかるってものです。
一応王道に点在する、宿駅の1つらしいですし。



ということで、とりあえず遺跡正面…
東側に周りこみました。
って、めっちゃ木に浸食されてるし。



かなり崩れちゃってますね。
まあ、何度も言うように、想像だけで無理やり形を作るぐらいなら、この方がましですよ。



では、いつものごとく、遺跡をぐるっと1周しつつ、観察していきましょう。
あ、これは南東側っす。




で、南側。



何にも知らないと、がれきの山と言われても信じちゃいそう…



南西側。



ところどころに、遺跡のパーツだったであろうパーツが転がっています。



西側…
もう、なんだかね~



こう、切り取ってみれば、それっぽいんですけど。


北西側…
と、ここまでは前座ですよ~



何で北側だけ、こんなに整然と石が並んでいるんですか!




さすがにこの階段?は、コンクリ製だよね。



それにしても、この石積み?の壁、なんかすごいですね。
これ、昔のままなんでしょうか。



あっち側は、大きな石を積んでありますね。
丸い穴も開いてますし、いかにも人工物って感じです。




あ、なんかそれっぽいパーツもあったよ。



う~ん…
かっくいい!



で、最後は北東側からっと。
では、次に行きますか。



Nov./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
遺跡としては小規模ですし、結構崩壊してますし、一般人にはあまり面白くないでしょう。
でも、この北側の壁は素晴らしいです。
なんで、このサイドの壁だけこんなまともに残っているのか、良くわかりませんが…
よくぞ残っていてくれたよ。
タイの文化庁の方も、よくぞ想像で修復とかせずにいてくれましたよ。
感謝、感謝です。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 15°04'47.8" N
102°36'10.7" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: