四角池から西に8kmほど…
チャチェンサオとチョンブリの県境まで戻ってきました。ああ、このお寺は、ワットコークパノムディーって言うらしいんですけど…
お寺自体に用はありません!
目的のものはあっち…
だと思いますが、あってるかな?
ああ、一応建物ですね。
変な形なんで、分からんかったよ…
ええっと、レーンボラーンカディーコークパノムディー(แหล่งโบราณคดีโคกพนมดี)、コークパノムディー考古学場所?みたいな感じ?
ってか、タイ表記とアルファベット表記、ちゃんと意味合わせてよね。
英語だけじゃ、なんだかわからんじゃん。
しっかし、人まったくいない割に、えらくご立派な建物ですな。
ええっと、ここが入り口かな?
…
とてもやっているように見えませんが…
あ、鍵開いてますね。
中のぞいちゃってもいいのかな?
誰かいませんか~?
…
では、お邪魔しま~す。
ん?
カウンター、めっちゃビニールかぶってるし。
まだ、作りかけなのかな?
と言っても、何年も前からあるっぽいんですけど…
ええっと、スーンコームーンピピッタパーン…って長げーよ!
まあ、英語的には、コークパノムディー先史時代の遺跡博物館って感じでしょうか。
う~ん、ボロボロではないんですが、使われている雰囲気もあまりないですね。
でも、ちゃんと説明パネル用意するとか、やる気はあったみたいですが…
なんでちゃんと運用しないんでしょうね?
ええっと、これを見る限り、さっきの四角池と同じく、ドヴァーラヴァティー時代か、のそれ以前のものってことでしょうか。
しかし…
1500~4000年前って、幅広過ぎない?
ん?
これ、ジオラマですかね。
結構でかいですが…
豆粒みたいに小っさ!
しかし、なかなか細かく作りこまれていますね~
そして、このパターンは、肝心なものは微妙なことが多いってのもお約束なんですが…
大丈夫かな?
で、最奥部のこれが、ちょい心配な、肝心のものっぽいですね。
どんな感じかな~
おおっ!
なんか意外に凄いよ。
他にも、こことか、こことか、同様の場所はありますが、ここの方がずっと密集度が高いですね。
さっきの説明書きだと、154人分の人骨が見つかったみたいなことが書いてあるけど、ここに展示されているのは状態が良かったものってことなのかな?
…
さすがに、すでに展示物になっているとはいえ、頭がい骨にマーキングしちゃうのはちょっと…
暗くて見えんよ…
つーことで、フォトショでちょっといじりましたが、ほとんど入ってないじゃん。
まあ、こんなもんですかね。
ああ、ここの周りは、一面田んぼっす。
半分池みたいですが。
Nov./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
こんなに整備されているのに、ちっとも客がいないというか、宣伝していないのはもったいない…
逆にいうと、こんなにきれいなのに、客が少ない、穴場…という訳にはいかないか。
さすがにこういうのに興味がある一般人、少ないよね…
こんな金かけて整備するのがそもそも失敗、企画倒れだったんでしょうか。
本当、タイって金持ってるよね。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
13°35'04.6" N
101°08'26.4" E
※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
リンクも大歓迎です。
しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿