つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

8.7.20

Prang Ban Prang / Nakhon Ratchasima

チョクチャイの街の郊外にある集落にやって来ました。
この辺りにあるはず…
と、全然見つけられずに、人に聞きながらあちこち回って、ようやくたどり着きましたよ…
マークする場所がちょっとズレてたみたい…orz


遺跡の名前は、プラーンバーンプラーン(ปรางค์บ้านปรางค์)というようです。
まあ、プラーンタイプの遺跡があるので、集落の名前がプラーン集落となって、遺跡の名前は、プラーン集落にあるから、プラーン集落のプラーンで…
みたいな、卵が先か、鶏が先か的な感じのようです。


それで…
遺跡はどこかな~



…もしかして、この土手みたいなのが遺跡?
まあ、確かに大き目の石がゴロゴロしていますが。


あ、確かに遺跡のパーツっぽいものもありますね。



ということで、どうもこの遺跡、名前はプラーンですが、プラーン自体は跡形もなく、残骸だけがゴロゴロしている遺跡のようです。


遺跡は跡形もないですが、意外にレリーフの施されたパーツがゴロゴロしていますね。



奥の方にも、いろいろありそうですよ。







ん?
これは…




おおっ、まぐさ石の上の、破風の部分じゃないですか。
結構しっかり残ってますね~





この辺も、かなり状態良さそうです。





しかし…
もったいないですね~
こんなけパーツが残ってるのに。
修復しないのは、ベースのラテライトの方が足りないから?



まあ、次行きましょうか。



Nov./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
遺跡としては、原型をとどめてないどころか、残骸しかないんですけど…
その残骸自体は、結構レリーフ付きが残っていて、興味がある人に取っては、なかなか見ごたえがあるかと。
博物館にみんな持ってかれて、素っ裸のラテライトのみになっちゃった遺跡や、レプリカだらけの遺跡よりも、ある意味貴重かもしれません。
まあ、一般向けでないのは間違いないでしょうがね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°42'52.5" N
102°08'57.6" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: