つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

5.9.18

Jao Pho Sua Yai Thisut Nai Lok / Bangkok

今日は会社の車を使って、日帰りでペチャブリの方に温泉旅行に行こうと思います。
でも、その前にちょっと寄り道を…
ということでやってきたのは、ここ、ジャオポースアヤイティースットナイローク(トゥアラオイア)(เจ้าพ่อเสือใหญ่ที่สุดในโลก(ตั่วเหล่าเอี๊ย))という場所です。
実は、激旨!タイ食堂さん主催のツアーに参加した時に、ラットマヨム運河水上マーケットからバンコクシービューレストランに向かう途中でここを見かけて、ずっと行ってみたいと思っていたんですよ。



門をくぐると左手に、いきなり高僧の像が現れます。



まあ、ぼちぼちのサイズと言ったところですね。
でも、お肌のシミまできっちり再現しているあたり、愛が感じられます。



で、その奥には広大なタンブーン場が広がっています。
この圧倒的な広さの割に、参拝客がほとんどいないのは、朝早すぎたからかな?
ともかく、順番に見ていきましょう。



プラメートラニー様に…



あ、各地の仏塔タンブーンシリーズだ。
ゴールデンロックまであるんですね。
素晴らしい!



どちら様ですか?
というか、なんで顔隠してるの?



うぉ!虎、デカ!そして似てない!



この手のお坊さんの像、リアルすぎて怖い…
まあ、デフォルメしたら良いかと言われても微妙ですけど。



タンブーン場は、まだまだ奥にも続いています。







弥勒様の横のコレ、仏足石でしたか。
わからんかった…



お金クレクレ骸骨君と、なぜかシヴァ神が棺の前に置かれています。



骸骨君。
これこそもっとデフォルメして欲しいな~
不気味なだけじゃん。



棺の中は…
現金は入っていませんが、このピンクの札がお金の代わり…ペリカかな?



あ、関羽。
下にクワンウーって書いてあるし。



他にも中華の偉そうな人たちが並んでいますね。



財神爺…
ググったら、お金の神様?だそうで…
いかにもタイ人に人気ありそうな方ですな。



これは孫悟空と…
三蔵法師?
と、長々と前置きをしてしまいました。
実はここからが本番なんです。



じゃーんじゃーんじゃーん!
げえっ、関羽!
ということで、これが気になっていたので来たわけですね。



階段のドラゴン君。
こうやって見上げなくてはいけないぐらいはデカいです。



別角度から。
いかにも中華な彩色ですね。



で、そのドラゴン君の前にパネルがありますよ。
ええっと…
เจ้าพ่อเสือ(ตั่วเหล่าเอี๊ย)
ใหญ่ที่สุดในโลก
ジャオポースア(トゥアラオイア)ヤイティースットナイローク…
え~っ?関羽じゃないんだ…
ポースアって誰?
もしかしたら、玄天上帝ってやつかもしれませんが自信なしです。
とりあえず、世界最大のポースア像らしいです…
本当かな?



では、その世界最大の像を正面から。
確かになかなかのデカさですね。



斜めから。



で台座部分の隅から。
ところでこの人の左手の形、めちゃくちゃ難しくないですか?
指つりそう…
ところでこのおっさん、左右の足で何か踏みつけてますね。



左足は亀さん。



この目のビー玉、思いっきり後付けっぽいですね。
くっ付けただけに見えますよ。



右足はコブラ?



かなり参っている様子です。
というか、鱗の表現、かなり頑張っているんですけど、全然それっぽくないですよね。
無駄な努力ご苦労様です。



ところでこのポースアさん、下から見上げると空洞なんですね。
こういうものなのか、はたまたまだ作りかけなのか…



いえね~
良く見ると欄干のドラゴンボディーも彩色済んでいないようですし、まだ施工が終わっていないように見受けられるからだけなんですけど。



ポースアさんの足元からの眺め。
台座だけでも結構高いですね~



Dec./'17
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
基本的にポースアさんが見どころのほとんどを占めています。
残りのタンブーン場の方々はあくまでおまけ。
ポースアさんをどれぐらい楽しめるかでこのスポットの評価が変わるでしょう。
これが関羽だったらよかったんですけどね~

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 13°41'03.22" N
100°24'20.67" E



0 件のコメント: