つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

26.2.20

Pom Phet(Phet Fortress) / Ayutthaya

8月後半の土日、思い立って、アユタヤにやってきました。
いや~時期的には、雨が不安なんですけど。そろそろアユタヤの遺跡をしらみつぶしに周ってみようかな~なんて思いましてね。
ということで、1か所目にやって来たのは、アユタヤ島南東部の、こちらの遺跡。



名前は、ポームペット(ป้อมเพชร)、ペット要塞だって。
位置的に、王都アユタヤの川から侵入してくる敵を防ぐための要塞なんでしょうね。



ちょうど修復中のようですが、お邪魔しまして…



手前のこの辺の瓦礫、結構かっこいいですよ。
ぼろぼろだけど。





で、奥の方には、形を保っている壁もありますね。



どこまで修復したのかな?



ちなみに、最初に少し書きましたが、ちょうどチャオプラヤー川の下流側と、島を環状に取り囲む、左右の流れの交差する位置にあって、当時の重要防衛拠点だったことが、容易に想像つきます。



で、少し左に視線を向けたところにある、あのお寺は、地球たまの歩き方にも載っている、ワットパナンチェーンウォラウィハーンだがや。



では、こちらの壁?を、舐めまわすように、時計回りに見ていくとしましょう。












この溝は、大砲とかの移動用のガイドとかなのかな?




この、天井の穴は、何の目的でしょう。






ということで、1周完了!



もう一度遠くから…



では、次行きますか。



Aug./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
なんかトンブリ時代とか、アユタヤ時代でも末期かと思っちゃいますが、1580年だと、まだビルマの属国時代辺りだったころのものなんですね。
何に対しての砦として作ったんでしょうね。
やっぱ欧米諸外国なのかな?
まあ、遺跡の規模としては、マイナーしょぼしょぼ遺跡群の中ではましな方ですが、所詮こんなものです。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°20'46.4" N
100°34'34.3" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: