先ほどのワットノックピラープから、南西方向、山の麓の方に遺跡があるはずなんですが…
遺跡の名前は、ボラーンサターンボーノー25(โบราณสถาน บ.น.25)だそうです。
まあ、名前も付けてもらえないレベルの遺跡ってことですね。
とりあえず、斜め前?東側に周りこんでみました。
分かってはいましたが、小さいですな~
脇の木の根元に積んであった瓦礫。
っていうか、柱っぽいやつ、この状態でくっついているのかな?
遺跡正面。
ちゃんと修復はされているんですね、このレベルの遺跡でも。
ピンボケ…
何だけど、この入口にある謎の物体、なんでしょうね。
他の遺跡でもチラホラ見ましたが。
遺跡内部。
これは、礼拝堂とかなのかな?
柱と…
謎塔?
で、最奥部の須弥壇。
もちろんご本尊様は跡形もございません。
一応別角度からも。
寂しい限りですな。
Dec./'19
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
規模の問題もありますが…
その前に、荒れ地みたいなところを100m以上奥に行かないと行けないので、結構行くの大変です。
大体遊歩道に、『あっちに遺跡あるよ』的な案内看板皆無なので、事前に調べて来るなりしていない限り、気づいてすらもらえないんじゃないかな。
まあ、ほとんどの人は、気づかなくて正解!って思うレベルの遺跡なんですが。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
17°26'08.0" N
99°47'01.0" E
※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
リンクも大歓迎です。
しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿