お次は…
あ小礼拝堂遺跡から、ちょうど西側100m強のところにある、こちらの遺跡です。
名前は、ワットサヤーカー(วัดสระหญ้าคา)、もしくは、ボラーンサターンボーノー22(บ.น.๒๒)…
日本全国にお住まいの、サヤカさんの名を冠した遺跡です。
(な訳ないけど)
南西側の城壁に沿って走っている道から見ているので、ちょうど遺跡を後ろから見ている状態のようです。
まずは、正面に周りこみましょう。
ということで、遺跡の斜め前…
方角的にはほぼ北側から見たところです。
そして、ようやく正面。
う~ん、小さいの~
礼拝堂に上り込んでみました。
まあ、きれいに修復されちゃって…
きっと発見時はもっと崩れまくっていたんでしょうね。
で、礼拝堂奥の須弥壇。
もちろん、仏像なんて影も形もありませんよ。
礼拝堂の横には、とりあえず寄せて積んである、柱だったであろうパーツの山が…
今以上に積んじゃうと、柱が自立を保てないと判断したのかな。
そして、礼拝堂裏には、可愛らしい仏塔が3基並んで立っています。
残りの1つ…
ぶっちゃけ、めっちゃ小さいっす。
Dec./'19
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
こちらもネームドな遺跡です。
一応一通り礼拝堂と仏塔がそろっているんですけど…
こんな狭い礼拝堂、人あまり入れなさそうだけど、何に使ってたんでしょうね。
まあ、礼拝堂としてなんだろうけど。
でも…
サヤカさん限定で、聖地めぐりに使えるかもね。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
17°25'37.4" N
99°47'07.8" E
※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
リンクも大歓迎です。
しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿