つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

8.12.18

Wat Chetuphon / Sukhothai

ワットチェディシーホーンから道を挟んで西側にも、もう一つ遺跡がありますよ。



ええっと、名前はワットチェートゥポン(วัดเชตุพน)というのかな?



遺跡全景。
ようやく正面側から見られましたね!
遺跡の中央の遊行仏が目立っていますよ。



とりあえず手前の礼拝堂正面からの眺め。
礼拝堂自体は、まあその他大勢の遺跡とそれほど変わり映えしませんね。



でも、謎の石畳がありますけど。
なんでしょうね、これ。



で、その奥には、遊行仏がある塔の周りに、壁の跡が残っているのですが、これ、レンガ製じゃないんですね。
なんかかっこいい!



風化の進行は仕方ないところですが、結構残っていますし…
ちょっとクメール系の遺跡みたいでいい感じです。
こういう材質使っているので、こんなに残っているの、珍しくないですか?



とりあえず正面の遊行仏。
顔がないのはお約束ということで…



これは反対側だったかな?
立像ですね。



たぶん北側。
座像があったっぽいですが、原型をとどめていません。



で、その裏には、さらに小さな仏塔?があります。



中の方は、当然惨殺されちゃってます。



他の窓も、何かあったと思いますけど、剥がれ落ちちゃってますね。



う~ん、残念。



Sep./'09
★★☆☆☆:その県に行ったら、行く候補に入れるべき。
個人的には、ここ結構いけてると思うんですけど…
遊行仏や仏塔もですが、その周りを囲んでいたと思われる壁のあとも、他では見られない特徴的なものですし…
なんで客いないんだろう。
やっぱり、場所が悪いのかな?

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 16°59'52.45" N
 99°42'24.10" E



0 件のコメント: