つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

14.12.18

Wat Saphan Hin / Sukhothai

ようやくこのマイナー遺跡散策の旅も終わりに近づいてきました。
なんせ、この遺跡が最終目的地でしたからね。



遺跡の名前はワットサパーンヒン(วัดสะพานหิน)と言います。
この名前を聞いて、ピンとくる人はよほどのタイ通で、さらに10年前にタイに見えられた方ですね!
もちろん、地○の歩き方に載っているからではありませんよ。
ここ、2007年の11月に、大阪出身の日本人女性観光客が殺害された、まさにその現場の遺跡なんですよ。



たしか、遺体が見つかったのは、この坂道の脇の林の中…
しかも犯人はまだ捕まっていないという…
怖いですねえ~恐ろしいですねえ~
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
でも2年近く経つと、注意喚起の立札とか、犯人目撃情報を求む看板とか、そういうのもないんですね。



お、山頂が見えてきましたよ。



これが遺跡の全景。
まあ、そんなに大きな遺跡じゃないんですね。
たぶんこの立像が有名なだけなんですよ。



こちらがその立像。
まあ、ぼちぼちでかくて、12.5mあるそうです。
(Wikiより)
それよりも、ちゃんと頭あるんですね!



その立像の前からの眺め。
ちょうど東方面…
正面にスコータイ歴史公園があるはずなんですが、どこかよくわかりませんね。



ちなみに、『サパーンヒン』は石の橋の意味なんですが…
この参道の石畳が、場所によってはなかなかの高さがあって、それを指してそう呼んでいるらしいです。
この写真ではちとわかりにくいですが。



Sep./'09
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
確かにこの西側エリアの遺跡の中では、見ごたえがある気がするのですが、それって結局立像と景色のおかげだよね?
遺跡自体は小さなものですし、特筆すべきほど遺構が残っているわけでもないし。
まあ、普通の観光客には縁のないところですよ。
そして…
ここで殺害された日本人女性観光客のご冥福をお祈りいたします。
その殺人事件のことを知った状態で来たので、人の気配がするたびに、ドキッとしちゃいましたよ。
まあ、あった人全員レンジャーさんでしたけど。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°01'23.24" N
 99°40'30.48" E



0 件のコメント: