つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

12.12.18

Wat Pa Mamuang / Sukhothai

先ほどのワットノーンパーポンのすぐ南の、ワットパーマムアン。
もちろん一度来たことあるんですが、整備しているみたいだし、ちょっとのぞいてみることに。



あれ?
説明書きっぽいものが、変な方向向いてますね。
確か道の方を向いていたと思うのですが…




なんも書いてないし。
やる気ないね。



ということで、とりあえず遺跡の正面に来ました。
まあ、東側からってことですね。



で、ちょっと角度をつけて、南東側から。
この遺跡は、大きくくくると、東側の礼拝堂エリアと、西側の仏塔?エリアに分けられるみたいです。
前回訪問時は、そんな程度のことも言及していないぐらい、やる気がなかったのか、興味がなかったのか、はたまた集中力を欠いていたのか…


礼拝堂前の、小仏塔跡?



そして結界石。
って、2枚じゃん。
偉そうじゃん。



この、穴の開いたラテライトも、柱の一部なのでしょうか。



ん?
この、丸い模様、オリジナルだとしたら、めっちゃ珍しくない?
そして、修復時に追加したのなら、なんという失態…万死に値する!



まあいいや。
とりあえず、礼拝堂に登ってみました。
柱とか無いね。
みんな崩れちゃったのかな?


須弥壇部
まあ、何もないね。
でも、少なくともレンガ自体は古そうな感じ。



そして、その後ろが、西側に位置する、仏塔?エリア。



とりあえず、南東側から見たところ。
やっぱ斜めからの方が良いよね。
そして…
前回記事でも言及していますが、この柵みたいなの、なんでしょうかね。
新しいところもあるけど、結構古そうなレンガの場所も多いし…
オリジナルからあったのかな?



中は、中央の主仏塔を取り囲むように、周りに小仏塔らしきものが並んでいます。



で、中央にデーンと居座る主仏塔…
だよね、きっと。


ちょいと違う角度から。


尖塔部分は、お約束のように消失していますね。


う~ん、やっぱり新しいかな?


Dec./'19
以下過去の記事


この奥にも遺跡が見えますね~



名前はワットパーマムアン(วัดป่ามะม่วง)。
マムアンって、カシューナッツのことだよね?
カシューナッツの森寺ってこと?



遺跡は…
これだけ。
周りをぐるっと取り囲んでいる柵は、修復したものなのかな?
きれいに残り過ぎな気がします。



別角度から…



Sep./'09
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
さすがにそろそろどの遺跡も同じに見えてきましたよ…
遺跡の規模も大したことないですしね。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°01'00.03" N
 99°41'11.63" E



0 件のコメント: