つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

7.12.18

Wat Ton Makham / Sukhothai

再訪

次は…
せっかく近くにあるので、ワットトンマカーム(วัดต็นมะขาม)にも寄っていくとしますか。
実に10年ぶりの再訪ですよ。



ああ、一応説明看板。
過去記事にある看板より文字数が増えた?と思ったけど、文字の長体が少し平体にしただけで、中身は一緒っぽいですね。
ところで…



めっちゃ木が倒れてるし。
多分、過去記事3枚目の写真の右奥に写っている木じゃないかと思うのですが…
何が起きた?



まあ、西に向かって進んでいるので、必然的に仏塔に…
って、過去記事で言及しているけど、仏塔が東側にあるんですよね、ここ。


でも、唯一のまともなこの塔、礼拝堂の軸とずれてるんですよ。
主仏塔じゃないのかな?


ということで、礼拝堂に上がりこみました。


この石畳…
結晶片岩でしたっけ?
スコータイ遺跡でたまにあるけど、結構かっこいいよね。


そして、奥には須弥壇が…
って、あれ?
過去記事の時には、西向きな珍しい遺跡だな~なんてつぶやいてましたが、実は普通に東向きで、仏塔が礼拝堂の前面に立っているってだけなのかな?


角度を振って…


そして、礼拝堂の裏側には…
これが主仏塔だったのかな?


Dec./'19
以下過去の記事


スコータイ新市街と旧市街を結ぶ、1272号線を移動していると、道沿いに小さな遺跡が見えてきます。
場所的には、ちょうどワットチャーンロームワットトラパントーンラーンぐらいの位置ですかね。



名前はワットトンマカーム(วัดต็นมะขาม)というようです。



これが遺跡全景です。
まあ、本当に小さいですね~
礼拝堂の東側に仏塔があるんですね。
普通逆じゃないの?



と思ったら、東側の入り口の両脇に2つ小さな塔が建っているってことみたいですね。
でも、こんなけ。



Sep./'09
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
さすがに天下の世界遺産スコータイ遺跡群の中にあっては、この程度の遺跡では、鼻息で飛ばされちゃうぐらいしょぼいです。
まあ、大通り沿いで目立つってことが唯一の利点ですが…
どなたか行ったことありますか?
ないですよね~
つまり、そういうことですよ。

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 17°01'05.30" N
 99°43'05.93" E



0 件のコメント: