つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

16.3.20

Wat Chao Ya(Wat Jao Ya) / Ayutthaya

お次はワットケーから、南西に850mほど下った、閑静な住宅街にやってきました。
なんでって?



あるんですよ~こんなところにも遺跡が。
こちらの遺跡、ワットジャオヤー(วัดเจ้าย่า)という名前のようです。



とりあえず、ぱっと目につくあの建物から行ってみましょうか。



あ、看板あった…
各自解読よろしくです。



礼拝堂か何かかな?



手前にテラスのついた、あまり見ない構造をしていますが…
なんでしょうね。



ビル(ตึก)って…
まんまやん。
そして、さっきのテラス、Porchって表現されてますね。
ポーチなんて言葉、使ったことないや。



内部はどんな感じかな~



って、降りられんじゃん!



めっさ高いし…
倉庫みたいだけど、さっきの説明書きからすると、多分Preaching hall…説法部屋…講堂みたいな感じ?


しかし、敷地は広いですけど、北側はすっからかんですな~
一応塀とかがあったよ的な感じなのかな。



では、ビルの裏手の方に行くとしましょうか…



と、その前に、この小さい穴から中に入ってみますか。



さっきの入り口側。
まったく階段の痕跡すらないですね。
昔は木の床とかがあったのかな?



奥側。
まあ、さっきと変わらんですな。



それで、ビルの裏は、あちらの物件だけみたいです。



ええっと…



鐘楼(หอระฆัง)だって。


言われてみると、まんまですな。



あの、上のプラーンみたいなもの、完全に飾りだよね。



こっち側から見た、ビルの裏手の様子。
それで…



道路を挟んだ向こう側にも、遺跡があるんですが~



こっちの方が規模がデカいかな?



って、同じ遺跡かよ!
まあ、遺跡が先にあって、今の人が後から遺跡の真ん中に道を作ったとか、そんな感じなのかな?



とりあえず、遺跡正面は奥の方のはずなので、まずはそっちに向かいましょう。



これが最奥部の仏塔群です。


左の仏塔に…



右の仏塔。



そして、中央の仏塔だけ、上がないんですね。



ええっと、auxiiary chedi…
副仏塔みたいな感じなのかな?



まあ、確かにあちらに主仏塔っぽいのありますしね。



ということで、さっきのビルと並んで、こちらの遺跡で一番大きそうな物件です。



ええっと、礼拝堂(วิหาร)ですか。
本堂はどっかに行っちゃったのかな?



しかし、礼拝堂を取り囲む塀の模様、ちょっと変わってますね。



もとからこんなデザインだったのかな?


礼拝堂内部。
きれいさっぱり何もないですな~



床のこれも、敷き直した感満載だし。



最奥部。



無残なお姿に…



これも仏像の台座なのかな?



そして、礼拝堂の裏には、当然のように仏塔が並んでいます。



なんかいっぱいありますが…



一応これ(これら?)が、主仏塔のようですね。



後ろのこの小さい建物も仏塔なのかな?



ところで、その主仏塔の北側にも、なんかあるんですけど…



ええっと、ツインタワー?



Meditation hall…瞑想ホール(หอวิปัสสนา)だって。



Aug./'19
★☆☆☆☆:行くか行かないかはお任せします…
こちらもなかなかの規模の遺跡ですね。
めっちゃ道を挟んで2つに分かれているのは、少し不便ですが、他の遺跡に比べれば、全然整備されていて見やすいです。
とはいえ、普通の観光客にとっては、こんな不便な場所で、アユタヤ島の有名遺跡と比べるまでもない、ショボイ遺跡ですからね~

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°22'06.7" N
100°33'35.0" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: