つ~ことで、今回から久しぶりのペチャブン方面周回編に入ります。
まあ、途中&最後の方で遺跡がいっぱい出てきますが、そのあたりはサクッと連発するかもです。

逆引き検索 / search from map

Googleマップから直接探せます。ぱっと見た目で探すならここから。

アマタナコンの食事処 / Restaurant in Amatanakorn

アマタナコンの飯屋を検索しても、一部の有名な日本料理屋以外ほとんど引っかからないので、備忘録としてまとめてみました。
アマタナコンに来た時に参考にしてみていただければ幸いです。
&情報あれば教えてください。

3.3.20

Wat Luang Chi Krut / Ayutthaya

ワットジャオプラーホムから、一度ウートン道路にでて、そのまま西に向かったところに、ポツンと遺跡があります。
めっさ修復中のようですね。



柱の跡がたくさんあって、結構立派な建物だったのかな?



あ、看板発見。




かろうじて読めるかな?
ええっと、ワットルアンチークルット(วัดหลวงชีกรุด)って言うみたいですね。



で、Ubosot(อุโบสถ)だって。



では、とりあえず登ってみましょう。




何とかしてやってよね。



ここも、真新しいタイル?みたいなので綺麗にされていますが…
これって改悪じゃない?
ってか、世界遺産は現状維持が基本じゃないの?
ええんか…



本堂上部。
キレイにタイルが並べられちゃってますね…



最奥部。



一杯台座があるけど、それぞれに仏像が並べられてたってことなのかな?




で、その奥にも、何かありますね。
なんでしょう。



左右のこれは、仏塔跡なのかな?



でも、中央には仏像があったっぽいですが、良くわかりませんね。



しかし、結構高さあるんですけど、上に登れないのかな?



と思ったら、裏側に階段?あったよ。



ということで、上に登ってきました。
今、北側から眺めています。



…これ、新しく並べ直してるよね?
きっと。



仏塔の残骸、これだけ?



さっきの本堂の方向。



で、中央の仏像エリア。



結構でかい塊あるけど、もしかして大仏クラスだったのかな?



で、南側の仏塔…と思われるもの。



それで…
仏塔の裏側、西側にも何かありますが、絶賛修復中みたいですね。



柱だらけの謎構造物。
なんでしょうね。



まっ…まさかこれで修復する気じゃないよね?
歩道に使うと思いたいよ。



Aug./'19
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
規模はなかなかなんですが、修復は…
絶対当時に使ってなかったような、タイルみたいなパネルとか使って直すのは止めてほしいよ。
修復も最低限だけにとどめてほしいですし…
こんなことしたら、本当に後から学術調査とかできなくなっちゃうんじゃない?
オリジナルの痕跡無くなっちゃうし。
タイ、ええんか…

Google earth 座標(分かるやつだけね)
 14°20'28.7" N
100°33'02.6" E



※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
 一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
 リンクも大歓迎です。
 しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。

0 件のコメント: