お次は、ワットハッサダーワートのすぐそば…
住宅街の奥にひっそりと隠れている、こちらの遺跡です。
名前は、ワットコークプラヤー(วัดโคกพระยา)…
え?
プーカオトーンの側のワットコークプラヤーと同名遺跡ってこと?
まあ、とりあえず見ていくとしましょう。
これ、小さいプラーンの尖塔部分?
確かに小さい仏塔の基部っぽい残骸も転がってますが…
で、あっちのデカい遺構が、ここのメインみたいですね。
ええっと、ああ、The buddha image shrine(วิหาร)…
まあ、礼拝堂だろうね。
ここから上がってみましょう。
ってか、この階段、絶対新しいレンガだよね!
ウィハーン上部。
床のレンガも、新しそう…
最奥部分。
仏像の胴体だよね。
せっかくだから、須弥壇の上に置いてあげればいいのに…
で、その奥は、お約束の仏塔ですね。
あ、北側にも遺構あった。
キレイすぎ&民家に隣接しすぎだけど。
Aug./'19
☆☆☆☆☆:行く価値なし(私の主観です)。
まあ、それなりに手が入っているようですが…
よっぽど遺跡好きじゃなきゃ、こんなところに来る必要ないですよね。
お犬様もウロウロしていて、いろいろヤバそうですし。
まあ、逆に近所のおばちゃんもウロウロしているので、けん制してくれますけど。
Google earth 座標(分かるやつだけね)
14°21'49.1" N
100°33'24.8" E
※このブログ、泰国の変なスポットは、マレーンポーが作成、管理しています。
一部の写真の転載、使用については、特に制限を設けません(連絡いただけると嬉しいです)。
リンクも大歓迎です。
しかし、ブログ内の記事や写真をまるっとコピーして、そのまま自分の記事として使用する”パクリ行為”は固くお断りいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿